6月8日。


娘家族と私、5人で神戸へ一泊のミニ旅行に出かけました。

夫は行かないと言い

留守番です。


岡山から新神戸まで新幹線に乗り、娘とダンナさんと下の孫は神戸のアンパンマンミュージアムに行きます。


私と上の孫は新神戸からあべのハルカスと難波に行く予定です。


久しぶりに大阪に来て、私もテンション高めです。さてさて孫をいっぱい電車に乗せてやろう。

なにしろ、今の子供達はなかなか切符を買う経験もありません。


券売機で切符を一枚一枚買わせてあげました。


あべのハルカスに上り、お友達のお土産もゆっくり探して、孫はとても楽しそうです。


次は道頓堀のグリコ看板の前で写真を撮るよ。


また、看板の場所をなかなか見つけられず、行ったり来たり。お腹空いたね。

孫の大好きなたこ焼きで腹ごしらえ。

孫は満足そうです。

驚いたことに、たこ焼き屋さんは海外の方。

そして日本語が堪能です。そこここにあるドラッグストアの店員さんは英語堪能。

そしてコンビニの店員さんも海外の方。

私の’グリコ看板はどこですか?'は通用せず、どうやらイントネーションが関西弁と違っているからのようです。  

話には聞いていたけど、関西と岡山では海外の方の数が段違い。


グリコ看板も無事見つかり、難波の吉本歌劇場も見つけてお土産も買い、私も無事お役目を果たしました。 


一度は孫を大阪に連れて行きたいという夢も叶い、孫と2人、幸せな一日でした。