10月に育休を明け、娘は仕事に出る予定です。


私は自分のできるだけの時間を子守りに使うつもりにしていました。

仕事の日も調整して孫の保育を手伝うつもりでいました。


でも、無認可の保育園で相談してきた娘は、思ったほどお金がかからないから、やっぱり週5日保育園に預けると言い出しました。


え、そうなんだ。

保護者にも教室時間が変わるかもしれませんと伝えていたけど、その必要はなくなったね。


改めて、教室時間は変わりません、と保護者に連絡しました。


結果、今まで通りの生活で変わらず仕事もできるということになりました。


ただ、上の孫が小学校からわが家に帰ってくるようになるので、宿題を一緒にするというところ、それから下の孫を保育園に迎えに行くという仕事が増えたくらいです。


せめて娘の役に立つように、娘の家の晩ご飯も作ってあげるというところも変わります。


私ができることを一つでもたくさんやってあげたいと思います。

私は子供を出産した後は公文の仕事の他はしていなかったので、仕事と家事の両立については何もしていません。

それだけに、娘の手助けはひとつでも多くやってあげたいと思います。


さて、10月からの生活はどうなるかな。