今日も朝、孫をお迎えに行って、こども園に連れて行くお役目です。

お迎えに行くと、孫はゲームの真っ最中。
お、急がないと遅刻だよ。

うーん、わざと死のう、と言い、孫はゲームを終了しました。

じゃあ、行って来ます。

娘のお友達に挨拶して、出発。 

今日は孫が何も言わないなら、他の子が帰る時間にお迎えに行こうと思っていました。
本当に、孫はお迎えの時間のことを一言も口にしなかったので、先生に、今日は4時に来ます、とお伝えしました。

これは、思いの外自分の時間ができてしまった。

安心して買い物を済ませ、後はゆっくり公文の事務処理をやっていきました。
こんなに、ゆったりと作業するのはいつ以来だろう。

pcのログインメッセージも処理して、ほっと一息。

お昼から晩ご飯の用意も整えて、約束通り4時にお迎えに行きました。
果たしてどんな様子?

孫の教室、2階へ向かうと、ちょうど列に並んで外に出る用意をしたところてした。


あ、ちょっと早かった?

でも孫はさっさと帰る用意をしました。 

そして、帰りながら、'もっと遊びたかった'と言いました。

あ、そうだったの?

いつものペースを取り戻したんだね。

もう、ばばが早くお迎えに来なくても大丈夫みたい。

うん。よかった。
これからママにお迎えに来てもらえばいいね。

ちょっと寂しいけど、こども園のお迎えはもう終了かな。

このお迎えも、きっと私は自分のためにやっていたのだし。

また何かばばにできることがあればやってあげよう。
自分が何かの役に立つのは嬉しいことだから。


そろそろ仕事も再開できそうだし、自分のペースを取り戻すことに、エネルギーを使って行こう。


そんなことを考えた午後でした。