先日来風邪が治らない夫と私。
今日の子守りはどう過ごそうか?
できれば実家の畑に行って、野菜を取って来たいな。
今日のお昼もレーズンのパン。
ただ、今日はスイートパンタイプで、焼き上がりには少し時間が長くかかります。
娘が仕事に出かけるギリギリになってしまうかな。
早めに準備したカブのシチューとサラダを出しておいて、焼き上がり10分前のパンを取り出しました。
ん、やっぱり色が白めだあと一息焼いた方がいいんだろな。仕方ないな。
でも、今日も孫はパクパク食べてくれました。
ホントに、パンは好きだね。ホームベーカリーを買ってよかったね。
食後、早々と孫は出かけたがったので、娘の家に孫のサンダルを取りに行って畑に向かうことにしました。
途中で寝てしまった孫。
残念!エンドウをハサミで切る役をやりたがっていたのにね。
陰に車を止めて、夫と私は車を降りたのですが、孫は窓から入って来た蚊に刺されそうになって、目を覚ませたようで、車から降りて来ました。
あらら、ほとんどお昼寝できなかったね。
私はエンドウをハサミで摘み、夫は孫を抱っこして、畑に入りました。
85歳の父が作業をしています。
'いつから作業してるの? '
'朝来た'
'ん?それからずっと?お昼ご飯は?'
'食っとらん'
'ええー、体壊すよ。お弁当買って来ようか?'
'いや、もう作業は終わるから、いい'
と言いつつ、まだまだ作業は終わりそうになく、母に、父が畑にいないか聞いとけばよかったと思いました。
私は気がつかない人間だな、とつくづく思います。
それにしても、85歳、よくやるね。私なんかよりよっぽど元気だわ。
てんとう虫がたくさんいて、テンションが上がり、本領を発揮する孫。
エンドウもはさみでチョキチョキ。
ああ、上手。たくさん取ってママに持って帰ろう。
私たちが撮り終えても、父の作業は終わっていません。
畑仕事のおかげで、父は元気でいるのだと思いますが、ほどほどにしてね。、と思いつつお先にサヨナラして帰りました。
暑いと言う孫にアイスを食べさせて休憩。
これから何するかな。
自分が持って来た、おもちゃの銃のセットで遊ぼうと言います。
これはまた、すごい銃。
長い発泡スチロールの弾が飛び出るようになっています。私は初めて見ました。
この弾をペットボトルに当ててペットボトルを倒すのだとか。
この銃を持って探検に行こう、と孫は公文の部屋に行き、机の下を探検します。
蚊がいたら、この銃で撃つのだそうです。
探検が終わると、次は外でボール遊びをする、と張り切って外に出ました。
ボールも上手にキャッチできるようになったね。やっぱり4歳前になると、違うね!
3.4歳の子がこんなに元気だったって、もう忘れていました。だんだんこっちが付いて行けなくなるな。
まだまだ元気そうな孫に、散歩に行こうと誘うと、うん、と言うので、夫と3人、散歩に出かけました。
途中でやっぱり自転車に乗ると言うので、娘の家に寄ると、孫はそのまま家に入り、ブロック遊びをすると言うので、散歩は終わり。
もうすぐママも帰って来るよ。
最近室内で遊ぶことが多かったけど、やっぱり外でしっかり体を動かすのはいいね!
畑も好きそうだから、また畑にも連れて行こうと夫と話しました。
畑でみんなで元気になろう。ひいじいちゃんも喜ぶよ。
