今日も午後はふれあいセンターに行って、子守りのできる日。
どうも、ここのところの休みなしの日程で疲れたのか、プールに行くのもしんどい気がしたのですが、行けば張り切ってしっかり動いて帰りました。
それにしても、さすがに50代半ばになると、疲れも取れにくくなりますね。寂しいことです。
プールから帰ってみると、孫は色紙でカニさんを作ろうとしていました。
わ、私の苦手な折り紙!
でも、幸いカニさんはそこまで難しくなかったので、不器用な私でも作ることができました。ホッ。
完成して満足し、ふれあいセンターへ。
今日もいつものメンバーがいました。
孫もいつもどおりにブロックへ。
今日は銃を作って探検した後、ブロックで新幹線作り。
立派なのができた!
喜んだ孫はあちこちを走らせます。
楽しそう! よかった!
新幹線とロボットの戦闘も開始。
戦いごっこ大好きな孫は喜んで、いろいろな攻撃を仕掛けてきます。
私はどういうリアクションをするのが一番いいのかよくわからないので、適当に反応するしかなく、こんなのでいいのかな?
今日もしばらくして、帰ると孫が言い出したので、他のお友達よりも一足先にふれあいセンターを出ました。
次は今日も実家へ。
先週調子が悪いと言う母のケータイのバッテリーを取り替えたのですが、またもや電源が入らないという連絡があったのです。
実家でケータイの電源を入れてみると、ん?入る。
大丈夫! でも、ちょっと接続が悪いのかな。
もう、ケータイは要らないと言う母ですが、やっぱり持ってもらう方が安心です。
もし、もう壊れたら、ガラケーの新しいのを買おうと夫も言ってくれたので、買い替えだ。
実家でココアを入れてもらい、飲んで帰りました。
帰る途中で孫は寝てしまいました。
でも、なんだか今日は目を開けたり閉じたり。
起きてる?寝てる?
わが家に着いた時は眠っていたので、車で寝かせて、自分の水着を干していると、宅配便の人がピンポン。
荷物を受け取って車へ行ってみると、孫は目をぱっちり。
抱っこして家に入ってしばらく抱っこしていました。
寝息が聞こえてきたので寝かすと、半目が開いていて、起きてる?寝てる?
立ち上がって動いたりはしないので、私は台所で夕飯の支度をしていました。
ひと段落して孫を見ると、やっぱり半目。
起きてる?寝てる?
とりあえず新聞を読もう。
コタツに座ると、孫はもぞもぞし始め、起きたのかな?
'テレビ見る?'と聞くと、うん、と椅子に座ったので、これは完璧に起きたのでしょう。
NHKのテレビをつけて、私はジグソーパズルを持って来ました。
今日は時間があるから、多めの198ピースをやってみよう。
今日は孫はあまり乗ってこなかったので、ほぼほぼ私が1人でやったのですが、しんどかったので、動かずに済んで、ちょっと楽をしました。
寝てたのかどうなのかよくわからない状態だったので、今晩は早く寝んねしてくれてるといいな。