もうすぐクリスマス。

今年の孫へのプレゼントはジャンパーにするつもりです。

先日可愛いのを見つけたので、娘に、一緒に見に行ってみようと娘に話していました。

私が可愛いと思った物とは別の物ですが、娘も孫も気に入った物があったので、それを後で夫と来て買うことにして、帰りました。

今日は夫は健康診断に行っています。
健康診断の後出されるお昼ごはんを食べて帰って来ると言って出かけました。帰って来たら、公園に行こうという予定です。

我々はハピータウンから帰ってお昼ごはん。

今日はトーストを焼いてみましたが、いつものフレンチトーストの方がいい、と孫は少し不満顔。
まあ、そう言わずに。
食べたら'うま'  だったそうです。

娘が出かけた後、夫が帰るのを待ちながら、孫の自転車を娘の家に取りに行きました。
外はぽかぽかして、良い気持ちです。
自転車を押しながらゆっくり歩くと、空の青さが目に沁みます。

夫は予定より遅くなりそう。

先に公園に行こうか。

誰もいない公園で、いつものごとくばばと孫とで遊びました。

今日はすべり台の下のジャングルジムに挑戦。
何回かすると、自分で上がれるようになりました。    やったね!

次は砂遊び。

砂場で山を作っていると、お兄ちゃんがやってきました。
どこかで見たことある?

あ、去年少しだけ公文に通って来た生徒さんだ。   でも、小学生のはず。どうしてこん時間にいるんだろう ?

R君、今日は早く帰ったんだね、と私が言うと、'今日は寝坊したから学校休んだ'のだそうです。

そうだったんか!

R君のお母さんはお一人で子育てされているから、学校に行くまで目を届かせることが難しいんだろな。


R君と一緒に砂山トンネルを掘っていると、夫もやって来ました。

3人で掘っていましたが、R君は飽きてしまったか、帰って行きました。
明日はお寝坊しないでね。

またすべり台に行き、ジャングルジムの腕を夫に見せて、孫は私に抱っこと手を出して来ました。
眠くなったんだね。帰ろう。

わが家に帰り、アンパンマンジュースを飲んでひと休み。

車に乗ったら孫は途中で寝るだろうな、と夫と言いつつハピータウンへ。

案の定、到着前に寝てしまいました。

私がカードを持って支払いに行き、クリスマスプレゼントをゲット。

そこからまた2時間寝たので、起きると もう忍たま乱太郎の時間です。寝起きの孫はボーっとテレビを見て、頭を回復。

さあ、自転車で帰ろうね。

上手に自転車を自分でこいで帰りました。

今日はまた孫の成長を2つも見せてもらい、娘に感謝でした。