和スイーツ、ちょっとしたブームになっていますね。

かくいう私は、20代の頃からずっと、和菓子系が大好きで、水羊羹、さくら餅、柏餅、ぼた餅、わらび餅も手作りしたことがあるんです。子ども達が小さかった時にも、和菓子、洋菓子、いろいろ手作りしてました。

ここ最近は公私ともに忙しくなってしまい、めっきりやらなくなって
しまいましたが、時々、無性に食べたくなるのが、わらびもち。

 

出来合いのも美味しいのですが、手作りしたらもっと美味しい。
でも、出来上るまでに時間がかかるし、手間もかかる。
すぐ食べたい、いま食べたい!と思ってもムリなんですよね。

でもでも、そんな願いを兼ねえてくれる、手軽なわらびもちの素があったんです。

 

 

サンプル百貨店のイベントに参加して初めて知ったのですが、
なんと! ふりかけや麻婆豆腐の素とかでおなじみの丸美屋さんが作っていました。

しかも常温で保管できるレトルトタイプというのがスゴイです。
そのあたりの技術力は、さすが、レトルト食品の丸美屋さん!

しかも、袋からちゅるんと出して、カットすればOKという手軽さ。

 


ソースは粉末タイプになっていて、牛乳で溶いて作るので、
液体のソースよりも「いま作りました!」って手作り感があって
美味しくいただけちゃうんです。

 


アレンジも楽しめるそうで、いくつかレシピを紹介してくれました。

わらびもちの上にアイスやフルーツを添えたり、
ソースの素を牛乳で溶いて、わらびもちを入れたり。

このわらびもちを一晩凍らせて、シャーベット風にして食べる
絶妙の“口溶け”が楽しめるんですって。(*^^)v

 


私はフルーツ添えバージョンにして、昼食後のデザートとして子ども達に出したところ、「あれ? 買ってきたわらび餅じゃない。手作りだぁ♪」と喜んでくれました。

 

 

美味しいものを食べてる時って、みんな、幼児みたいにあどけない笑顔になるんですよね。子どもたちが小学生の頃を思い出し、嬉しくなっちゃった母です。

丸美屋さん、ありがとう。(*^^*)

丸美屋「黒糖わらびもち」のサイトはこちら♪
https://www.marumiya.co.jp/product/series/other/warabimochi/index.html