閲覧ありがとうございます
アラサーOLのすみれです
お正月気分はもう吹っ飛び
仕事が相変わらずの忙しさです![]()
今興味がある投資があるのですが
時間がないため
休日にまとめて調べてみようと思います
興味があるのが
米国株![]()
前にも書いたけれど日本より高配当株が多いので
配当金メインの投資をしてみたいと考えています
それに伴い、サクッとしか調べていませんが
よく調べないとわからなかったことが2点
①税金の二重課税
②ADR
①は米国株の場合、利益に対して米国と日本の双方に課税しないといけない話で
米国への課税を控除するには確定申告が必要で
所得税から控除される
という認識だけど合ってるかな?![]()
この場合、たとえば妊娠で退職したり、老後、病気、事故等々
所得税を払っていない時期はどうなるの?
というのがまだ調べきれていません![]()
②のADRについては二重課税対策になるらしいのですが
まだ調べたりないです![]()
NISAも調べたいけど全然手が回りません![]()
今、知識欲・投資欲がググっと高くなっているので
調べるためにも早く休日になってほしいものです![]()

