閲覧ありがとうございます

アラサーOLのすみれです

 

 

お正月気分はもう吹っ飛び

仕事が相変わらずの忙しさですえーん

 

 

 

 

今興味がある投資があるのですが

時間がないため

休日にまとめて調べてみようと思います

 

 

興味があるのが

米国株ビックリマーク

 

 

 

前にも書いたけれど日本より高配当株が多いので

配当金メインの投資をしてみたいと考えています

 

 

 

それに伴い、サクッとしか調べていませんが

よく調べないとわからなかったことが2点

 

 

①税金の二重課税

②ADR

 

 

①は米国株の場合、利益に対して米国と日本の双方に課税しないといけない話で

米国への課税を控除するには確定申告が必要で

所得税から控除される

 

 

という認識だけど合ってるかな?滝汗

 

 

この場合、たとえば妊娠で退職したり、老後、病気、事故等々

所得税を払っていない時期はどうなるの?

 

というのがまだ調べきれていませんえーん

 

 

 

②のADRについては二重課税対策になるらしいのですが

まだ調べたりないです笑い泣き

NISAも調べたいけど全然手が回りませんあせる

 

 

今、知識欲・投資欲がググっと高くなっているので

調べるためにも早く休日になってほしいものですショボーン