ご訪問いただき、ありがとうございます😊

やっと冬らしい気候になってきました。

テレビでは全日本フィギュア選手権が放映される頃に、毎年カワイ 子供コンクール、ピアノコンクールオーディションが開催されています。

今年も教室からは小1から小6までの生徒さん、10名が参加しました。


初めてコンクールに出場する子もいれば、毎年恒例になっている子もいて。

上達の為にも、本番の回数を多く経験していってもらいたい、他の頑張っている子の演奏を聴いて刺激を受けて欲しい、との思いから皆さんに声掛けをしています。


結果は、

入賞が2名

入選0名

努力賞2名という結果になりました。


いつもは、なかなか練習しない生徒さん、この日の為にはたくさん時間を割いて練習してきました。

結果は惜しくも賞には選ばれなかったけれど、この日の為に一曲を深く仕上げる事が出来て、これからの練習に繋げていってもらえればと思います。

初めての挑戦した子もよく健闘したと思いますニコニコ

また、コンクールに慣れてきている生徒さんでも、いつもしないミスをしてしまったりして。

悔しい涙を流していました。

結果は結果で真摯に受け止めて、また次に繋がるように、気持ちを前に向けていこうね。


もちろん、入賞した2人も

日頃の努力と、ご家庭でのサポートのおかげだと思います。

周りへの感謝を忘れずに。これからも、たくさん勉強して、ピアノもたくさん練習して欲しいと思います。



今回賞が取れた子で良かったのは、

自分の音を客観的によく聴けた事と、冷静に次やるべき事が整理できていた事だと思います。

実は、レッスンでたくさんディベートをしました。

今の演奏はどうだったか、ここの場所は何に気をつけるのか。音楽がどこへ向かうのか。どんな場面なのか。

たくさん考えて、たくさんお話ししまさした。

そういう所までできると、本番緊張しても、ここではこうする!というのが冷静にわかるのかもしれません。


気持ちばかり、1番にならなきゃ。

負けたくない。と思っていると、案外いい演奏が出来ず足元をすくわれます。


指導者としても、勉強になりました。

まだ未来がある子供たち。

いい思いをした子も、悔しい思いをした子も、ピアノとの関わりはこれで終わりではありません。

さらなる成長を期待しています。



ご訪問いただき、ありがとうございます。


菊川市、掛川市のピアノ教室

わだピアノ教室です。


昨日は毎年恒例のクリスマス会がありました。

幼稚園から小学6年生までの幅広い生徒さん達と、リトミックしたりゲームしたり、演奏を聴きあって過ごしました。


活動してる写真は撮り忘れてしまい

始まる前に撮影したのがこちら😂




広い空間で、リトミックの即時反応やビートを聞いて拍子感を育てる活動など、思いっきり動けた様子でした。


中には、仲間に入れない子もいましたが、誘ってみても嫌な子は、見ているだけでも🆗なのがリトミックのいいところ。


そして、みんなのお楽しみ、演奏会(笑)

ホールで弾くよりは緊張しない様子でしたが、35人の前で弾くのはそれなりに緊張したのでは?と思いましたが

どの子も練習の成果が表れていました✨✨


皆の演奏を聴く姿も年々良くなっていて、成長を感じます。

2年生の子は、みんな上手くてビックリした‼️と驚いていました。

お互いに切磋琢磨して、伸びていって欲しいです。


演奏会が終わってゲームの時間では

ピンポン玉レースや、ピアノの生徒たちに関する⭕️❌クイズ、プレゼント交換で盛り上がりました。


父兄の皆様いつもありがとうございます。

また来年も、子供たちが活きいきと音楽を奏でられるように、イベントやレッスンを考えていきたいと思います。

今後とも、宜しくお願い致します。



ご訪問ありがとうございます。

菊川市のピアノ教室

和田ピアノ教室です。


どんな方にも、音楽を習っていてよかったと思ってもらえるようなレッスンを心がけています。


今日はリトミック研究会の定例会で浜松にて勉強です。

早く出て来れたので、読んだ良かった本を紹介します。


IMG_4511.jpeg


短大で勉強していた当時の教科書はもっと詳しく書いてありますが、読みこなすのは大変でした。

ですが、この本は簡単にわかる言葉で書いてあるし、動機、楽節、二部形式など、項目に分かれて見開き1ページにまとまっているので、高学年の生徒なら自分でも読むことが出来そうです。また曲の譜例も多く載っているので説明しながら生徒に弾かせてみれば、内容も深まるし初見奏の演奏もできるし、一石二鳥😍

音符カードも便利で基礎の定着にはいいですが、初見奏の練習を簡単でも続けさせた方がピアノを弾く時の技術は上がる気がします。



レッスンでは、曲の構造に触れたりテーマについて質問をして、考えさせていますが、自分から調べたい!興味がある子には、是非読んで欲しいですね!


興味がある時って、ほんと身につきます。

興味の種をたくさん撒けるように、広げられるように。