ご訪問いただき、ありがとうございます。

菊川市のピアノ教室
和田ピアノ教室です。

気付けば、もう7月。
長男も初めての夏休みを楽しみにしている今日この頃です。


教室では発表会の練習で、皆さんよく練習をしている時期になります。

小4の生徒さん。
時間の無い中難しい曲を練習しているのですが、合唱の伴奏オーディションに参加したいとの事で、しかも期間は2週間💦
発表会の曲もしっかり練習するという事で、ただ今挑戦しています。

学校から帰ってピアノ。宿題、ご飯、お風呂終わってまたピアノ。
まさにピアノ漬けの日々…

ふと、自分の小学生時代を思い出しました。自分が夢を叶えられるかわからないけれど、やりたい事を我慢して練習をしていた日々。
なかなか、先生ともウマが合わず悩んだ日々(笑)

だけど、そんな時期を一時でも過ごすと、集中して取り組んだ分、子供達はかなり上達します。
本人の葛藤も、あると思います。
誘惑もたくさんありますが、自分が上手くなりたい、弾けるようになりたいと思って練習する事に、意味があります。
これからは、主体的に練習が出来るようになります。
寝る間も惜しんで頑張っている姿を見ると、こちらも胸が熱くなります。
ご家族も、全力でサポートしてくださっているようです。

あと1週間でオーディション。その5日後には発表会。
なかなかハードだけど、頑張ってね!
この努力は無駄にはならないよ😊🎹


現在、和田ピアノ教室では
生徒募集を行なっておりません。
大変申し訳ございませんが、ご了承ください。