新撰組血魂録勿忘草 ~近藤勇~③ | 中島陽子のフリーダムなブログ

中島陽子のフリーダムなブログ

日々想った事・購入した品のレビューなど
お届けする、ゆるーいブログです。

新撰組魂録勿忘草 ~近藤勇~③

注意ネタバレございます。
ワタシ目線で勿忘草を語ります。一部脚色がございます事をご了承の上お読み下さい。
大人な表現が含まれます。ご注意願います。
それでもOKの方・・どうぞお進み下さいませ~。






*新撰組血魂録勿忘草 近藤勇~
CV:井上 和彦


近藤さんと約束はしたものの、新撰組は屯所を西本願寺から不動堂村へと移転し
ますます忙しくなっていった。
下女として働くワタシも毎日が、目の回るような忙しさだった。


あの日の朝・・

「お嬢さん居るかな、入るよ。」

「はい。」

「ああ、居たね。」

久しぶりに見た近藤さんの顔だった。


朝の仕事は済んだようだね、とワタシの近くに座った。


「ちょっと頼まれてもらいたい事があるんだ。」


「はい、何でしょう。」


「今日はもう仕事は、しなくて良いから。こっちに専念してくれ。」


「えっ、どういう事ですか。」


「・・・・お嬢さんは今日一日俺と一緒に出掛けて、目一杯楽しむ事。これは局長命令だ。」

ワタシは自分の頬が上気するが分かった。

「本当にっ、本当に今日は一緒に居ても良いんですか。」

ワタシは近藤さんの腕に飛びついた。

「驚いたかい、そうなんだ、ようやく時間が取れてね、やっと巡って来た機会だ、勿論、一緒に出掛けてくれるだろう。」

ワタシは頷いた。

今日は"市"の日ではないが、代わりに近くで縁日をやっているからと
一緒に行こうと近藤さんは言った。


ワタシはいそいそと支度をして、近藤さんと縁日に出掛けた。


「縁日なんて久しぶりだ、江戸に居た頃は良く足を延ばしていたんだがね。京に来てからは、なかなか都合が付かなくて」

「今日は良かったんですか。」

人に会ったりしなければならなかったが、そんなに気になれなくて予定を変えたと
言った。
少し曇った表情が気になった。


「何か・・あったんですか。」


「お嬢さんが気にする事はないさ。少しぱかり・・気が滅入る決断をしただけだ。でも弱音を漏らすのは好きじゃなくてね。それよりお嬢さんには何も聞かずに、癒してもらいたいな。こうして一緒に居てくれれば十分だよ。」


近藤さんは、にこりと微笑んだ。


「しかし凄い賑わいだね。」

これだけ賑わっていると他の隊士に気づかれないと思わないかと
手を握ってくる。


大きな手に握られると安心する。


出店を見て回っていると刀屋を見つけた。
近藤さんの手に力が入る。

入りたそうな近藤さんだったが、思い止まった。


「良いんですよ。寄って行きましょう。」

「せっかくお嬢さんと居るのに、そんな勿体ない事したくないんだよ、今日は君の事だけを考えると決めているんだ。」


ああ・・構い倒すって言ってたっけ。
それから二人でお団子を食べたりして出店を、見て回った。

出店から外れた道に出てから暫く歩くと、御社があった。
お参りしようと二人で境内まで歩く。


人混みから離れ、秋風が気持ち良い。
良い季節だと近藤さんは言う。

「・・だがきっと、この先俺は秋を迎える度に胸を痛める事になるのだろうな・・毎年・・毎年・・ずっと。」

「え・・何かあったんですね、やっぱり」


「お嬢さんは知らなくて良い事だよ、君には出来れば綺麗な物だけを見ていて欲しい。辛い事を知らずに済むのも幸せの形の一つだからね。」


ワタシはそれ以上聞けずにいた。ワタシの事を想ってそうしてくれている
近藤さんの気持ちを尊重したかった。


境内に付くとお参りをする。


「随分と真剣な顔だったね、何を願ったんだい。」


「無病息災です。新撰組全員の。」

「それは嬉しいな、ありがとう。」

「近藤さんは何を。」

「俺か・・そうだね・・俺は・・何も願えなかったよ。」

「何・・も。」

「叶えたい事が沢山あって、どれを願ったら良いのか、分からなかったんだ。」


「・・・・」

「新撰組と言う組織やそれを構成する隊士達、市政の人々やこの国の行く末、それに勿論お嬢さんも、全部大切で優先順位など付けられない。」

「大切なものを全部抱えて守りながら、一歩一歩進めれば・・それで良いのにね。」

淋しそうに微笑む彼を見て、ワタシは何も言えなかった。
この人の背負う物の重さを、改めて知った。


「先陣を切って歩き出した責任を、俺は最後まで持たなくては。」

彼の横顔をただただ、見詰めていた。

「すまない、つまらない話をしたね。」

ワタシは首を横に振った。

「君は気にしなくて良い事だ。」

そろそろ屋台を見に戻ろうと、ワタシ達は歩き出した。
彼の背中に少し、寄り添うように・・。





*ペタしてね