セキスイハイムとクレーンと電線と ~庭の大きさ それが問題だ!~ | 髭と眼鏡とちょんまげと

髭と眼鏡とちょんまげと

東京から長野にUターンしたIT課長
~43歳からセキスイハイムで35坪平屋を建てる。~

地鎮祭も無事終わりまして、敷地にどこに家が建つかのロープが張られたわけです。

 

それを見て、思わず

「まじか!ありえない」

と声に出てしまいました。

 

あれです、庭の広さです。

 

事前にクレーンで釣ったりするから、どうしても南側に寄ってしまいますと聞いてはいました。

でも、でもですよ。

北側(道路側)が5.8m

南側(庭)が3.2m

ってありえないーーーーー、てなりまして。

 

現場監督さんと営業さんに、さんざんお願いというか文句を言いながら、

何とか

「30cm」

北側に寄せてもらいました。

メートル単位ではなく、センチメートル単位での移動。。。。。

 

でも少しでも庭を広く取りたいし。。。

結果、こんな感じですね↓

 

土地の大きさに対してやっぱり庭狭くない?

北側でBBQしろってことかな。。。日陰になるからいいかもしれないけど。。。。
 

ユニット工法で建てる場合は、ほんと、電線と、道路幅、これに気を付けてください!