こんにちはニコニコ

 

カジュアルフレンチとフランスワインのお店

@堺・大小路

 

ビストロヴィオレの、

マダム景子です🍇

 

ビストロフレンチの素朴な料理のこと、

フランスワインのこと、

時々マラソンのこと、

などなどを綴っているブログです✨



寒いですね~~雪だるま雪だるま

で、

いきなり昔話になりますが、、、


シェフと私は、

2002年11月、

奈良県香芝市でお店を始めましたニコニコ


(ちなみにその時は、

レストランベールという名で、

2014年10月に、

ビストロヴィオレと店名を変えて、

ここ堺市に移転しました)



その香芝市のお店は、

上3軒、下3軒の、

2階建てのテナントビルにあったのですが、


新築物件だったので、

6軒のテナントがほぼ同時に入居して、

ウチは下の真ん中でした


上の3軒は、

もともとお店をされていた方が移転して来られたのですが、


ウチを含めた下の3軒は、

たまたま同年代の店主で、

初めてお店を始めるという3軒でした



今まさに寒波が来ていて、

めっちゃ寒いですが、


そう言えば、

香芝市の時もすんごい雪が降って、

ブログに載せたことがあったなぁと思い出し、

探してみたら見つかりましたにっこり




2011年2月のブログです
ちょうど11年前ということですねスター

ウチが真ん中で、
左は美容室のビレックさん、
右は居酒屋の残心屋さん、
なのですが、

その翌日のブログには、、、


そんなこんなで、

香芝市でお店をしていた12年、

どちらのお隣とも仲良くさせていただいていたのですが、


去年の秋、

ビレックさん(女性オーナーさんです)が、

1年以上の闘病の末、

亡くなってしまいました


同時にお店を始めたし、

女性同士ということもあって、

12年、ほぼ毎日顔を合わせ、

それなりに濃い付き合いをさせていただいた私にとっては、

戦友というか盟友というか、

そんな存在でした泣くうさぎ


私たちが堺に移転すると決めてからは、

ちょっと不安なことを口にしたりすると、

「ベールさんは美味しいから大丈夫やびっくりマーク

って何度も励ましてくれました


亡くなったと聞いてからは、

折に触れて、

あんなことあったなぁ、

こんなこともあったなぁと、

いろんなことを思い出すのですが、


この寒波で、

そうそうあのブログひらめき電球ひらめき電球

とまたひとつ思い出したのでした


今年も11月が来たら、

この3軒とも、

お店を始めて20周年のはずでした


みんなで一緒にお祝いしたかったなぁ…泣くうさぎ



でもこうして見返せるのって、

ブログってやっぱりすごいなー流れ星

と改めて思う寒波

 

皆さまどうぞご安全に〜ニコニコ

 

 

LINEアカウントありますニコニコ

 ↓ ↓ ↓

友だち追加

 

(美味しい情報が時々とどくほか、

お問い合わせやご予約にも、

お気軽に使っていただけますので、

ぜひ友だち追加してください音譜

 

 

Bistro violet ビストロ ヴィオレ雪だるま

大阪府堺市堺区戎之町西2丁1-1

 

最寄り駅:

南海電車 堺駅(徒歩6分)

阪堺電車(チンチン電車) 大小路電停または花田口電停(徒歩3分)

 

なんばから堺までは、

南海の急行でびゅんと10分ほど

 

天王寺からヴィオレまでは、

チンチン電車でのんびり30分ほど

 

ザビエル公園や堺警察署の近く

さかい利晶の杜からも、徒歩5分です

 

誕生日や記念日など、

カジュアルフレンチとワインでお祝いしたい!

という時にもぜひ(^-^)

 

電話 072-247-8659 電話

 

https://www.bistro-violet.com