こんにちはニコニコ

 

カジュアルフレンチとフランスワインのお店

@堺・大小路

 

ビストロヴィオレの、

マダム景子です🍇

 

ビストロフレンチの素朴な料理のこと、

フランスワインのこと、

時々マラソンのこと、

などなどを綴っているブログです✨



もう12月も中盤


6月に、

今年前半を振り返るブログを書いたので、

後半についても、

書いてみようと思いますニコニコ


何年か後に読み返す用の、

記録でもあります



まん延防止等重点措置で、

飲食店に対しては、

2名までアルコールの提供可、

20時閉店、

という要請の中で始まった7月


7月12日からは、

4名までアルコール可と、

少し緩和もされたのですが、


感染力の強い変異株(デルタ株)が広がってきて、

第5波が起きてしまい、


8月2日から、

また緊急事態宣言ということに…ゲッソリ


またアルコールの提供不可、

20時閉店、

という要請になりました笑い泣き


これは2回延長されて、

9月30日まで続きました



この間にあったのが、

東京オリンピック(7月23日~8月8日)と、

パラリンピック(8月24日~9月5日)


もう遥か昔の気がする…汗


テレビをつけると、

オリパラの期間中は、

メダルラッシュに沸いていたのが、


終わった途端に、

またコロナばっかりのどよんとした感じになって、

すごいギャップやなぁチーン

と思ったことを覚えています



8月2日から、

結局2か月続いた緊急事態宣言


今回は、

アルコールの提供不可であっても、

ディナー営業もすることにしました


やっぱり、

誕生日とか記念日とか、

ワインなしでもお祝いしたい!

という方もいるだろうなということで


まぁ、平日は、

予約が入らなくて結局閉めてることも多かったですけど…滝汗


こうなると食材のやりくりが大変なのですが、

捨てるのは嫌なので、

だいぶ私が食べましたーナイフとフォーク



この第5波は、

これまでで一番大きな波で、

大阪の新規感染者が、

1日で3,000人くらいになったりもしましたが、

ピークを過ぎると、

え?どーいうこと??

と思うくらいに急激に減少ポーン


9月30日に緊急事態宣言が解除された後も、

10月1日から31日までの予定で、

時短営業(21時まで)の要請がありましたが、


結局、24日までで、

解除が前倒しとなるほどの激減でした


減ったのはもちろん嬉しいけど、

一体何なんだームカムカ

って感じ



ということで、

今年の後半のうち、

3か月間が20時閉店だったわけですが、

20時はやっぱり早かった〜ガーン


最後急いでデザートを食べていただいた皆さま、

ご協力ありがとうございました🙇‍♀



そして、

10月25日から久しぶりの通常営業になって、

今日に至ります


11月には、

例年通りボジョレ・ヌーボーが届き、

エゾ鹿のシーズンも始まりましたデレデレ


そして今は、

大阪の感染者数は、

1日で1ケタという日もあって、

だいぶ落ち着いているし、


ランチ、ディナーとも、

3組様までとさせていただいていることもあって、

特に12月は、

おかげさまで満席の日も多くなっています



という中で、

今の懸念は新しく出てきた、

変異株のオミクロン…ガーン


重症化のリスクは低いとか何とか、

でも感染力はとても強いとか何とか、

ワクチンが効きにくいとか何とか、


まだまだ怖さが分からないのが怖い…もやもや


ただただ、

第6波が起こらないように、

起こったとしても、

小さい波で済みますように…


と願う年の暮れです



さてさて今年のイルミネーションは、

かなり特注のようですニヤニヤ



 

 

LINEアカウントありますニコニコ

 ↓ ↓ ↓

友だち追加

 

(美味しい情報が時々とどくほか、

お問い合わせやご予約にも、

お気軽に使っていただけますので、

ぜひ友だち追加してください音譜

 

 

Bistro violet ビストロ ヴィオレクリスマスツリー

大阪府堺市堺区戎之町西2丁1-1

 

最寄り駅:

南海電車 堺駅(徒歩6分)

阪堺電車(チンチン電車) 大小路電停または花田口電停(徒歩3分)

 

なんばから堺までは、

南海の急行でびゅんと10分ほど

 

天王寺からヴィオレまでは、

チンチン電車でのんびり30分ほど

 

ザビエル公園や堺警察署の近く

さかい利晶の杜からも、徒歩5分です

 

誕生日や記念日など、

カジュアルフレンチとワインでお祝いしたい!

という時にもぜひ(^-^)

 

電話 072-247-8659 電話

 

https://www.bistro-violet.com