こんにちはニコニコ

 

カジュアルフレンチとフランスワインのお店

@堺・大小路

 

ビストロヴィオレの、

マダム景子です🍇

 

ビストロフレンチの素朴な料理のこと、

フランスワインのこと、

時々マラソンのこと、

などなどを綴っているブログです✨



今年も半分終わりですね…キョロキョロ


「いつもと違う年」は、

てっきり去年だけの話だと思っていたのに、


今年も、

前半の半分以上が緊急事態宣言下という、

さらにいつもと違う年になってしまいました…汗汗


でも去年の今頃に比べたら、

今年は気持ち的にまだ余裕があるので、

この半年を、

ざっと振り返ってみようと思います


このイレギュラーぶりを、

何年か経って見返すのもいいのかも、

ということで照れ



そんなこんなで迎えた2021年


年始は毎年2日から営業しているのですが、

いつも何組か来られる、

帰省かな~と思われる、少し人数多めのグループ


それが今年は、

まったくありませんでした



でも帰省を控えた方が多くても、

やっぱり12月は人流が増えたようで、

あとウイルスも冬が一番元気だとかで、

感染者が増えて、

1月14日から緊急事態宣言ガーン


時短営業の要請が出て、

夜は20時までとなりました


大阪市では、

去年も時短要請が出たりしていましたが、

堺市ではこれが初めて


ディナーのお客様には、

18時半までにご来店いただくようにして、

これが2月28日まで続いて、

解除となりました



でもお店の営業的には、

時短要請中も、それが明けた3月も、


去年のGoToEatキャンペーンでいっぱい貯めたポイントを使いに来店される方も多く、


中には食事代、全額ポイント!

(貯めはりましたなぁ~グラサン)

という方もチラホラいたりして、


めっちゃヒマすぎーもやもや

というほどではなく過ごせていました


(このポイント、

ほんとは3月末までの有効期限だったのが、

延長、再延長で、

今のところ来年の3月まで期限が延びたようです…キョロキョロ



でもこれまた3月は、

緊急事態宣言も解除されたし、

送別会やらで人流が増えた上に、


変異株とかいうワケわからんやつも出てきて、

また感染拡大


やっぱり飲食の場面が、

感染リスクが高いということで、


4月1日から、

また時短要請(21時まで)となりましたガーン


でも止まらず急拡大


4月中旬から5月上旬にかけて、

大阪の1日の新規感染者が1,000人を超す日が何日もあって、


一時は、

東京よりも大阪の方が、

感染者も死者も多くて、

これまで以上に怖さを感じました



そして4月25日から、

またまた緊急事態宣言ガーン


今度は、

時短要請(20時まで)だけでなく、

お酒の提供が不可となって、


「カジュアルフレンチとフランスワインのお店」なのに、

ワインを出せないというまさかの事態に、、、叫び


で、どうしようか考えて、

ディナーは休んで、

ランチとお持ち帰りの営業にしました


結局、この緊急事態宣言は、

2回延長されて、

2か月も続くことに…叫び叫び


長期となってしまいましたが、

この間、

少し前のブログにも書いたんですけど、

私はおもちゃのピアノを買って、

弾きまくって、

ヒマさを紛らわしてましたニヤリ



そして6月20日に解除されて、

ディナーの営業も再開して、

今日に至ります


(そうそう、2か月ぶりのディナー営業の後に飲んだビール、めちゃめちゃ美味しかった~生ビール



今は、新規感染者もだいぶ減って、

大阪は1日に100人を下回ることも出てきましたが、


7月11日まで、

まん延防止等重点措置の要請が続きます


時短要請で20時までの営業で、

アルコールのご提供は、

1~2名様でご来店の場合のみ(家族を除く)となっています



という2021年前半


この間に、

シェフは52歳になりました照れ


実はシェフのお父さんは、

51歳の時に病気で亡くなっていまして、

だから「52歳になる」ということは、

シェフにとっては大きな意味を持つことでした


そんな節目も無事に過ぎて、

シェフも私も、

健康に過ごせて、


いろんな方の応援で、

お店も続けて来られました


ありがとうございますラブラブ


2021年後半も、

どうぞよろしくお願いします


そして皆さまも、

どうぞお元気にお過ごしください!!






 

LINEアカウントありますニコニコ

 ↓ ↓ ↓

友だち追加

 

(美味しい情報が時々とどくほか、

お問い合わせやご予約にも、

お気軽に使っていただけますので、

ぜひ友だち追加してください音譜

 

 

Bistro violet ビストロ ヴィオレ🎹

大阪府堺市堺区戎之町西2丁1-1

 

最寄り駅:

南海電車 堺駅(徒歩6分)

阪堺電車(チンチン電車) 大小路電停または花田口電停(徒歩3分)

 

なんばから堺までは、

南海の急行でびゅんと10分ほど

 

天王寺からヴィオレまでは、

チンチン電車でのんびり30分ほど

 

ザビエル公園や堺警察署の近く

さかい利晶の杜からも、徒歩5分です

 

誕生日や記念日など、

カジュアルフレンチとワインでお祝いしたい!

という時にもぜひ(^-^)

 

電話 072-247-8659 電話

 

http://www.bistro-violet.com