こんにちはニコニコ

 

カジュアルフレンチとフランスワインのお店

@堺・大小路

 

ビストロヴィオレの、

マダム景子です🍇

 

ビストロフレンチの素朴な料理のこと、

フランスワインのこと、

時々マラソンのこと、

などなどを綴っているブログです✨



先日、突然、

お店のパソコンが動かなくなりまして…あせる


でももう5年以上使ったものなので、

修理じゃなく買い替えることにしました


普段から大した作業はしていないし、

壊れたパソコンの中にあるデータは潔く諦めるのも、

ある意味、

断捨離のいい機会やなグッ

と思ったのですが、


いやいや、

経理ソフトに打ち込んだデータだけは、

そういうわけにはいかへん…滝汗


確認してみたら、

バックアップを取っていたのは、

去年の4月末…ゲッソリ


ということは、

入力し直すとなると8か月分…ゲッソリ


普通にもう一度入力、

と考えただけでも気が遠くなるくらい面倒なのに、


今は、仕入れも売上も、

消費税の8%と10%を分けないといけなくて、

面倒くさいどころじゃない面倒くささ…ゲッソリ


さらに気が遠くなってしまって、

もうこれはプロに助けてもらおう!!

と、


経理ソフトのデータだけでいいので救出してほしいんですー笑い泣き

と、堺東のこちらのお店にお願いしました




壊れたパソコンを持参して受付してもらうと、
今は30人ほど待ちということで、
1週間くらいで、
また連絡をくれるとのことでした

データの取り出しができるかできないか、
その確認の作業代で9,000円かかるとのことで、
まずは税込みで9,900円お支払いお札

そしてちょうど1週間後に、
連絡をいただきました

ドキドキしながら電話に出たら、
データ救出できたとのこと

ありがとーーピンクハートピンクハート

と超!感謝しつつ、
心の中では、
どうか「Ⅰ」の方であってくれーあせる
と思っていたのですが、



願い叶わず「Ⅱ」の方でした…札束

ということで、
合計で税込み26,400円で、
持参したSDカードに保存してもらって帰ってきて、
無事に経理ソフトに読み込むことができましたニヤニヤホッ



かなりの予定外出費でしたが、
そもそもは、
バックアップを取ってなかった私が悪いんですよね…笑い泣きホンマそうやねん

思い返せば10年ほど前、
同じようにパソコンが壊れた時、

その時は、
何か月分か忘れましたが、
経理ソフトに、
またコツコツ入力し直して、
それなりに大変で、

これからは絶対ちゃんとバックアップ取るで!!
って心に誓ったはずやってんけどなぁ…

あぁ、
人間ってやっぱり忘れる生き物なんですね…(超言い訳汗汗


でもまた今回、
これからはホンマにちゃんとバックアップ取るで!

なんならSDカードとUSBメモリの両方に取るで!

と思っていたら、
お店の方に、

「SDカードもUSBメモリも、
データが飛ぶことがあって、
絶対安心というわけではないので、
気をつけてくださいねッ音譜

と脅されて?
帰ってきました滝汗いやーん


そんなこんなで、
世間的にも個人的にもいろいろあった今月も、
またあっちゅーまに過ぎましたが…

おかげさまで、
シェフも私も元気にしていますキラキラ

今月もありがとうございましたラブラブ


 

LINEアカウントありますニコニコ

 ↓ ↓ ↓

友だち追加

 

(美味しい情報が時々とどくほか、

お問い合わせやご予約にも、

お気軽に使っていただけますので、

ぜひ友だち追加してください音譜

 

 

Bistro violet ビストロ ヴィオレ雪だるま

大阪府堺市堺区戎之町西2丁1-1

 

最寄り駅:

南海電車 堺駅(徒歩6分)

阪堺電車(チンチン電車) 大小路電停または花田口電停(徒歩3分)

 

なんばから堺までは、

南海の急行でびゅんと10分ほど

 

天王寺からヴィオレまでは、

チンチン電車でのんびり30分ほど

 

ザビエル公園や堺警察署の近く

さかい利晶の杜からも、徒歩5分です

 

誕生日や記念日など、

カジュアルフレンチとワインでお祝いしたい!

という時にもぜひ(^-^)

 

電話 072-247-8659 電話

 

http://www.bistro-violet.com