こんにちはニコニコ

 

カジュアルフレンチとフランスワインのお店

@堺・大小路

 

ビストロヴィオレの、

マダム景子ですぶどう

 

ビストロフレンチの素朴な料理のこと、

フランスワインのこと、

時々マラソンのこと、

などなどを綴っているブログです✨



今週は冬休みをいただき、

2泊3日の予定で、

旅行に行ってきました


行き先は、

奄美大島です飛行機



で、新年早々、

何が重大ニュースかと言うと、

8日に飛行機で帰るはずが、

滑走路閉鎖で、

島を出られなくなったんですーガーン


原因は、

強風のために、

着陸時に滑走路を外れてしまった飛行機がいたこと


(この日は、

大阪もスゴい風だったらしいですねうずまき


6日、7日と機嫌よく過ごしていたのに、

8日の11時頃、

レンタカーで聞いていたラジオで、

全便欠航のニュースを知って、

凍りつきました…汗汗


ええぇー、どーするー叫び叫び


とりあえず、

長居させていただくつもりで、

ファミレスに入りました

(フリーWi-Fiあって助かりました)


私たちはピーチで行っていたのですが、

ホームページを確認すると、

欠航の場合は、

振替または払い戻しで、


9日は満席でだめ、

10日なら空いていて振替できる


あと2泊せなあかんのか…?


他の便も見てみました


奄美大島は、

JALとスカイマークが飛んでいて、


9日の便は、

JALは全部キャンセル待ちでだめ


スカイマークは、

鹿児島経由で神戸へ行く便が、

朝と夕方にあって、


朝は満席だけど、

夕方はまだ空いている飛行機


ということは、

選択肢はふたつで、


ホテル代はかかるけど、

あと2泊して、

手数料なく振替して、

10日のピーチに乗るか、


もしくは、

ピーチは払い戻しにして、

神戸空港になるけど、

新たにスカイマークの航空券を買って、

1泊で帰るか…??


結局、

スカイマークで、

9日に帰ることにしました星


そうと決まれば、

あと1泊のホテル探しと、

レンタカーの延長


そして、

あと1日営業できなくなるので、

お店関係の連絡をいくつか


9日にご予約いただいていた方にも、

お断りの電話を🙇‍♀️

(ご予約超少なくて良かったぁアセアセ


これで何とか落ち着いて、

旅行を続けることができました車



奄美大島って結構大きくて、

空港は北部にあるので、

南の方は今回は行かないつもりが、

いきなり1日増えて、

時間もあることだし、

南端まで行って泊まることにしました音譜



そして昨日、

奄美大島~鹿児島~神戸~堺へ、

無事に帰ってきました照れ


これまでの飛行機旅行でも、

悪天候で、

もしかしたら引き返すかもとか、

もしかしたら欠航かも、

ということはありましたが、


ホントに飛ばなかったのは、

初めてで、

めちゃめちゃ焦りましたアセアセ


なんとか帰れて良かったぁ音譜



ところで、思いがけず、

スカイマークと神戸空港デビューしたのですが、



ちょっとびっくりしたのが、

スカイマーク


鹿児島行きの便も、

神戸行きの便も、

定刻通りに出たびっくり


あとから調べてみると、

定時運航率1位らしいです


素晴らしい!!


ピーチには何回か乗りましたが、

私の知る限り、

定刻に出たことないので、

LCCは遅れて当たり前なのかと思っていましたー爆笑あせる



最後に、

奄美大島の美味しいものいろいろラブラブ



トビンニャという貝
食べるところは少ないけど、
しっかり貝の味



あおさの天ぷら
これは小さなエビも入ってさらに美味



鶏飯(けいはん)
奄美大島名物だそうです



油ゾーメン
2か所でいただきましたが、どちらもなぜか香ばしい!



豚肉料理も多くて、
こちらは豚のツラ皮ぶーぶーぶーぶー



そして奄美のお酒は、
黒糖焼酎
すっきりして美味しいラブラブ


2泊3日のつもりが、
3泊4日になって、

予定以上に、
美味しいものがいただけて、
お腹回りがだーいぶヤバイ笑い泣き
(シェフは代謝がいいので問題ないのですが)


ということで、
9日は急遽、
臨時休業になってしまいました

お電話いただいた方、
すみませんでした🙇‍♀️

今日から通常営業していますので、
またどうぞよろしくお願いしますー!!

 

LINEアカウントありますニコニコ

 ↓ ↓ ↓

友だち追加

 

(美味しい情報が時々とどくほか、

お問い合わせやご予約にも、

お気軽に使っていただけますので、

ぜひ友だち追加してください音譜

 

 

Bistro violet ビストロ ヴィオレ門松

大阪府堺市堺区戎之町西2-1-1

 

最寄り駅:

南海電車 堺駅(徒歩6分)

阪堺電車(チンチン電車) 大小路電停または花田口電停(徒歩3分)

 

なんばから堺までは、

南海の急行でびゅんと10分ほど

 

天王寺からヴィオレまでは、

チンチン電車でのんびり30分ほど

 

ザビエル公園や堺警察署の近く

さかい利晶の杜からも、徒歩5分です

 

誕生日や記念日など、

カジュアルフレンチとワインでお祝いしたい!

という時にもぜひ(^-^)