こんにちはニコニコ

40代のソムリエ夫婦がおもてなしする、
カジュアルフレンチレストラン
@堺・大小路

ビストロヴィオレの、
マダム景子ですぶどう


こんなニュースがあったんですね下矢印


難関くぐりようやく得られる資格 ワインソムリエのバッチが競売に - ライブドアニュース

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15974014/


23万も出して、
買う人いるの〜〜??爆笑爆笑あほちゃうか


でもこのニュースで、
ソムリエバッジに、
認定番号の刻印があることを知りました

そんなんあったんやと、
裏返して見てみたら、
私たちのバッジにもちゃんとありました音譜


左がシェフのソムリエバッジで、
右が私のなんですが、

色が違うのは、
正確には、私はソムリエではなく、
ワインエキスパートなんです
(実技試験がありません)

まだお店を始める前、
会社員をしていた時に取ったからでして、
実務経験が3年以上ないと、
ソムリエは受けられないんです

でもワインエキスパートって知らない方も多いし、
分かりやすく、
「ソムリエ夫婦」と名乗らせていただいています照れ


このバッジつけるのって何か仰々しく感じて、
普段はつけていませんが、
私たちは売ってないですよ〜爆笑


Bistro violet ビストロ ヴィオレ雪だるま
大阪府堺市堺区戎之町西2丁1-1

最寄り駅:
南海電車 堺駅(徒歩6分)
阪堺電車(チンチン電車) 大小路電停または花田口電停(徒歩3分)

ザビエル公園や堺警察署の近く
さかい利晶の杜からも、徒歩5分です

072-247-8659