あなたのお父さんはどんな人?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


昨日、ラインで父と入れたら背景変わって。
あー、父の日なんだー、と実感した次第でした。

どんな人ってあまり良い思い出はありません。

会社では穏やかな人、優しい人。10年一緒に働いていて、ミーナ父の怒ったところを見た事がない、なんて言われていましたが、家ではよく怒っていました。(ちなみに母の事は恐い人と言っていた人がいました。当たり🎯)

父は、結婚したから、子供が出来たから、と言って自分の貴重なお金や時間が家族に取られるのを潔しとしない人でした。
しかし、家族は自分の為にはある。
いわいる都合の良い家族の考え方でした。

そのせいで母が当時は珍しく働きに行く事になったのですが、そのお陰で母も同じ考えを持つようになり、二人は自分の幸せを家庭以外で持つようになりました。

それでも母よりは家にいたので、小学校一年生の時に、学校への提出書類を父が書いたようなのです。それを三年後に見直すと言うので学校から返されるのを見たらびっくり。

私の長所、短所を書く欄に
長所 特になし
短所 一人っ子のせいか消極的、独立性に乏しい

と書いていました。
いつも一人にしておいて、独立性に乏しいはないと思いますが。

それに長所なしって。
父曰く、身内は謙遜するものだって。
でもねー。

それで、怒ったら、その学校に提出する紙をくしゃくしゃにしてしまいました。
仕方なく母にアイロンをあててもらいました。

それをどう書き直してもらったかは覚えていません。

あまりにショックだったのか、四年生で母の岡山の実家に行った時に従兄弟に話したらしくて。その従兄弟は0歳の時に父親が亡くなって、父親の愛情を受けずに育っていますが、それでもびっくりしたらしく。

実は私はそう言いながら忘れていたのですが、従兄弟が衝撃的だったらしく、30年以上後に母に話して思い出した次第でした。

昨日はオペラ座の怪人を見に行った時に、お父さんと娘が座っていて仲良さそうで、こんな父娘もいるんだなあ、羨ましく思いました。

でも、それが普通の家族は、特にありがたくは思わないのでしょうけどね。



⬆️こんな事、言ってみたかったけど、普通に平和な家族も改めては思わないのかも。
もしかして、それが本当の家族なのかも、と思ったりします。

だから、子供を持って親のありがたさがわかるって言うのかな。