3月31日(日)  




今日は東京は良い天気でした。

陽当たりの悪い我が家も洗濯物を外に干したら、ちゃんと三時には乾いていました。

(当たり前❗って❔うちは当たり前でないのだ)


桜もやっと咲き出して

一昨日はこの程度だったうちの前の桜も

          ⬇️

今日はこんなに咲いていました。

土曜日はうちの駐車場で近所の人々と花見の予定ですが、残っているかな❔

しかし、モヤモヤした寂しさがずっと心胸に。

テレビ番組の話
📺️❇️世界不思議発見が38年の歴史に幕。
1986年に始まり、2024年に終わる。
司会の草野仁さんが、22歳で社会人になった人が定年退職する年です、と言っていて。

これ実はまさに私で。
実際、私は、公務員制度が変わり定年一年延長で、今年一年は給料三割カットで今の職場に残れますが。
来年の4月からは❔

そんな寂しさと言うか将来の不安から、このモヤモヤ感がでているのでしょう。

📺️❇️朝は関口宏のサンデーモーニングで、(毎週見ていました)関口宏が36年半勤めていた司会を降りた挨拶にもホロリ🥲
80歳にもなったとは。
関口宏と言えば、「クイズ100人に聞きました」とか「東京フレンドパーク」とか色々な司会を努めて来た方。
この番組も、ほぼ自分の社会人人生と伴にあった訳です。
今度の総合司会者が女性も珍しいです。

📺️❇️朝ドラの「ブギウギ」も、もう最終回。
主役の趣里さんもさることながら、草彅剛さんの羽鳥先生も良かった~。
草彅剛は成田離婚の優しいけど頼りない男性から、冬の桜で、主人公の女性が心のよりどころにしているおとなしいけれど心優しい包容力のある男性の役が好きでした。

このドラマ羽鳥先生がスズ子に会いに来た時が私的にはピークでした。

それから戦争・戦後の苦しい厳しい生活は印象的。
特に弟が出征する時にスズ子に会いに来て、死ぬってどう言う風に死ぬんだろう、と不安にかられて泣き出す回は、ちょうど私も大手術を受けて、辛くて同じような事を考えていた夜が明けた朝に見たので、同調して感極まったのを覚えています。

📺️❇️夕方は笑点で1966年に始まってから、58年間出演していた林家木久扇師匠の卒業。
これも泣いてしまうかと思いきや、林家木久扇師匠の「また来週」で、センチメンタルにならずにすみました。流石です。