淡水パールは丸っこい楕円形以外のカタチも色もいろいろあるって知ってる? | 三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

今更聞けないビーズの使い方や工具の事、なんでこうなる?を解決します♪ビーズの種類、技法によって出来ていく物がこんなに違うんだというわくわくを体感して欲しい。ビーズジュエリーを通じて一人の女性としてしなやかな生き方の自覚を見出していきましょう


アコヤパールより手軽に買える真珠として
淡水パールがあります



海水でアコヤ貝につくってもらうのが
アコヤパール
本真珠とも呼ばれるもの



川や湖などの淡水でイケチョウ貝に
作ってもらうのが淡水パール
湖水真珠とも呼ばれるそう


どちらも天然素材です


アコヤパールも丸が二つくっ付いたり、
真珠成分の巻き方の変化で変わった形に
なったのもありますね
(双真珠やバロックパールと呼ばれる)



この作品の首にかかるところに使ってるのは
丸っこい楕円形の淡水パール





前の方に使ってる細長くてシワのある
ビーズもビワという形の淡水パールです






他には半分丸で一つの面が平らだったり
雫型のもあります



天然の色では
淡いピンク
淡い紫
クリーム色
淡いオレンジ色の
バリエーションがあり


染められたものだとブルーやグリーンの
淡水パールもあります




パールは照り方や質感が上品で
どんな作品にしてもワンランク上の雰囲気を
醸し出してくれる素材です



ドレスアップしたい時はもちろん



カジュアルコーデにも
淡水パールを使ったビーズジュエリーを
合わせれば


頑張り過ぎな雰囲気にならず
おしゃれさんになれそう



そういえば!
まだ教室課題ではビワの淡水パールは
使ってないので
今後の課題には入れていこうかなと思います





⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘  ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘

 VIOLET•AYUビーズジュエリー教室で癒しのモノヅクリ時間を楽しみませんか?

三重県松阪市VIOLET•AYUビーズジュエリー教室
はぎあゆみ

教室はどんなところ?気になった方はこちらからどうぞ→ 




ビーズジュエリーの材料も多種多様です

キラキラした素材を眺めるだけでも癒されますねって
生徒さんがおっしゃっていました



Instagramなども見てくださいね