最近気付いた事 | 三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

今更聞けないビーズの使い方や工具の事、なんでこうなる?を解決します♪ビーズの種類、技法によって出来ていく物がこんなに違うんだというわくわくを体感して欲しい。ビーズジュエリーを通じて一人の女性としてしなやかな生き方の自覚を見出していきましょう

相手の心配をして、声をかけるとき。

どんな状況なのかを知りたいという、深層心理では、心配よりも興味に近い気持ちでの声かけか


相手の不安な気持ちに寄り添い、話を聞いて少しでも楽にしてあげたいという思いやりでの声かけか


あまり付き合いのない人なら、表情から元気なのかそうで無いのか分からない事もあるかもしれない。


でもおおよその現状を知ってもらってる人なら、大体の私における現状は想像できると思う。

なので、「最近どうなの?」という尋ね方一つにも、上記の先に書いた興味に近い気持ちを隠して心配してますという振りをして尋ねてくる人は、自らの内にある興味を隠す為か妙に悲壮感を浮かべた声の表情をつくる。

心配の向こう側の心理に気付いてしまうと、「ご心配ありがとうございます」とはなかなか言うのは厳しい。イライラが募るばかりだ。


本当に心配してくれている人は、あえて何も聞いて来ないか、同じ「最近どうですか?」なのにこちらの話を聞きますよという優しさが伝わって来るので安心できる。

なのでとっても楽なのです。


もうすでに向かう方向が決まっていて
ただ、その時を待つだけしかない辛さ


そればかりを考えていては、毎日が進まない。


泣いてばかりもいられない


だからこそ、普段通りの生活を送るのです。


わかってくれる人にしか伝えたくない思いがあります。


分からない人には、長々語るとかえってストレスになります。

奪われます。
エネルギーと時間を。


なのでそのような人との接触を避けます。


ひきこもります。


そうならない為に、私も相手の気持ちに寄り添うように、時には黙って側にいるか、遠くから祈るかにしたいと思う。