夜中ー何をしているかというと。

はい、水を飲みに起きたら、息子の体操服が洗われていなかった件ー

まあ、夫、床掃除と皿洗いと炊飯しかやらないから、、はい、洗濯待ちです。


最近、時短にすすぎなしの洗剤を使っています。

時短に感謝です。

黄色もまた良しー

振り返ると、何だか怒涛の一週間でした。

はい、この日、白馬に行く途中、この企業の業界の資料を読んで、旅から戻ってお買い上げ。


面接準備に若干お疲れだったのは、40ページ弱のQ&Aを作成し、練習したから。

自分で書きながら、何を言いたかったか頭に定着させるのにしばらく時間がかかり、結局、読み上げたビデオ動画をシャワーやら料理中に聴いたり、地味な努力爆笑


そして挑んだ?ブルガリア人研究所長との面接。


全くQAは使わず、でしたが、それがあったから、話がスムーズに出来たのかも、はい。


研究所長がコンフィデンシャルなこのポジションの詳細を話され、それでは、私がどういう人間なのか、話させてください、と、ポジションにリンクする職歴や最も困難だったエピソードいろいろを話し、


研究所長、私の大変だった過去の乗り越え方と結果に感銘を受けたとおっしゃって、あなたみたいな経験や経歴の人が我が社には必要なのよと。


面接を終えて、あなたとお話出来て本当に楽しかったわ、と言われー


思い出して、エレベーターで笑った私。


面接で楽しかった、ってと笑い泣き


面接後、立ち上がって、エレベーター前まで送って下さる時に、今では10才になった息子は、うちからイオンが近いから、学校から帰宅して、ママ、ニンジンを育てたい、と言うから、はい、3分後には、ガーデニングショップでニンジンの種を買い植えたんです。

我が家は、息子の興味で、家庭菜園がブームで、もう5種類以上いろいろ育てて、毎日成長を調べています、息子が、みたいな雑談をしたらー


10才って、ポケモンに夢中になる年頃なのに、野菜を育てているなんて!とまた、感銘を受けたとおっしゃっていましたがー


今ふと気がついたのは、ポケモンカードだって、イタリアやフランス、韓国でも買い、インターナショナル化していたという話。

、、ああ、ネタの宝庫笑い泣きな人生よ。


使ったお金は、話のネタにして回収爆笑爆笑なのかも。


そんなわけで、何だか楽しそうなお仕事だし、ここで働けたら良いなと、ポジティブに感じて、


30分後乗り換えポイントで、人材紹介会社にフィードバックをしたら。


何とこの企業から既にポジティブなフィードバックがあった、と、びっくりびっくり


後2人会い、2週間以内に結果は連絡出来ますと言われていたから、え、30分後に?と混乱MAXでした。え、本当ですか?と。


まあ、多分後3回は面接があるかなと思いますが、研究所長が私にポジティブなら、可能性はありそうです。


きっと次は一緒に働く同僚やブラジル人社長、その次はフランス本社のレポート先の部長とか、研究所人事とか?または、中国の研究所の誰かか。


そして、別の会社の面接が決まり、こちらは、一次面接は日本人部長で日本語。

日本語バージョンで練習が必要です爆笑

こちらは同業界ながら、BtoB. 


カタカナ日本語にならないように爆笑爆笑


そして、現会社、との話し合いについて。

何と!すべて希望通りのミラクルな結果に。


驚きの、

終わり良ければすべて良し、の心境。


悩まされていた、共感力ゼロな心がないフランス人上司にも、最後まで絶賛トンチンカン継続中な中国人同僚にも、過去の人々として、寛容に考えることが加速しています。

(まあ、全く気にならない訳ではない、え?!どういうこと、と毎回思うのは変わらないけれど、まあ、そういう人達だと、感情乱されず捉えられるように大分なった程度)


今まで、倒産で社長が夜逃げしたケース(メディカル系ベンチャー企業)、上司が不祥事隠蔽と私への嫉妬に狂ってパワハラして部署から追い出されたケース(大手グローバル企業)、社長が詐欺師に騙されて架空のプロジェクトに回された挙句捨て台詞、あなたは日本人とは働けないと言われ契約終了だったケース(中小企業)など、こう書いたら何だかクレージー過ぎますが。。


過去の微妙に壮絶なエンディングが蘇り、きっと、小手先な嘘をついて来日して、日本の研究所をクローズする発表をした今の上司の対応や言動へのストレスが、過去の亡霊を連れて来て、ストレスが倍増したのか


しばらく、ちゃんと眠れず、しかもお腹が下って2週間みたいな日々でしたが、白馬の深夜温泉で立て直し、


この間、引越し先も見つけ、進行中面接も2件!


サバイバル頑張りました。


明後日の面接、午後は現職プロジェクトのプレゼンを終えたらー


週末には、2週間ペンディングしていた夫の仕事に取り組み、息子とテスト勉強かな。


土曜日の朝は廃人化計画笑い泣き


さて、寝ます!