週末になりました。


年始から熱に続き、咳や鼻水と体調不良だった息子のアテンドで、予定外の年始は、お家ステイ4日間。出掛けたのは、イオンのみ。

4日目の息子、病院で診察後、咳止めをもらってようやく、少しは回復軌道に入って来たようですが、まだまだ、睡眠時間は10時間と体力が回復していないのは、咳でエネルギーを消耗しているからかも?


この間、私はお出掛け出来ずから、年始から避けるべき?な、お掃除三昧。


ガスレンジ、キッチン、洗濯機、冷蔵庫、、などなど、ピカピカに。(ビフォーが酷かった?爆笑


そして、暇過ぎた外出好きな夫、クッキング三昧?

牡蠣と大根、ニンジンの炊き込みご飯は2回作ってくれました。

金曜日ーテレワークでお仕事開始。中国人同僚達とミーティング有り、平常に。

ほぼ回復した息子から承諾を得ててへぺろ、家族の初外食は、権八。

メキシカンな私、イタリアンな夫の希望より、息子の希望を優先して、ざ和食です。

久しぶりの権八は、本社のフランス人同僚達と4、5年前に六本木店以来でしたが、何もかも美味しすぎました飛び出すハート

スタッフもお客様も外国人率6-8割?

体調不良で、息子、年始からのオンラインMath、ナショジオクラスに、スイミング、バスケットボール冬季練習など、ことごとくお休みして、しかも、実家行き(関西の私の両親は東京中央の妹宅近くに引越して2年?)もキャンセル。


そんなこともありますね。


お金がもったいないと思っても、それが未来から考えたらどんな影響があるか、と思えば何もないので、スキー合宿から無事帰宅したこと、風邪の時にママが看病してくれた息子の記憶、それがすべてーと思おうてへぺろ


さて、そんな病み上がりで基本、出不精な息子とアートに投資するのはちょっと、な夫、から許可が出て?

(2人は何回か誘ったけれど、行きたくなかった)アート、おひとりさま時間が、到来。

寺田倉庫にやって来ました。

ゴッホ!です。


良すぎて、ノックアウト!!!

息子は、僕はこんなインスタレーション的な展示じゃなくて、リアルな絵を観たいんだよ、(行きたくないだけか不明)と言っていましたが、私は、芸術家の生涯、心の動きや環境を理解した上で、作品をじっくり感じ、考えたいから、このスタイルはすごく良くー


ゴッホの心の闇、病み、そして、仕事=アートを、サティ含め大好きなクラシックの曲と共に全身で没頭出来て良かったです。


からの、増上寺へ。

おみくじを引きました。

珍しく

大吉!

何より嬉しいのは、

病気(やまい)なおる 信心せよ。

これだけで、意味があった増上寺への旅。


去年、確か、神と医師を信じよとあった記憶が。

そして、辰年だから、とこちら。

袋の中身は後ほど公開気づき

お詣りをした後は、階段を登って

歩くこと10分ー

やって来たのは、ザ プリンスパークタワー東京

スカイラウンジ、ステラは30階です。

ジュリーの誕生日祝い以来気づき

夫と息子へのお土産は、マシュマロ。

アートを食して理解して?!

私のグラスは、ペリエジュエ。

きっと、一生一緒。それがシャンパーニュ白ワイン

新しい一年を望んで、人生に、新しい一年に乾杯!


先ほどの袋の中は、起き上がりドラゴンアップ辰でした飛び出すハート

さて、私の仲良しのお友達は、石川に帰省中に地震に遭遇し、家が半壊し、ご両親と避難生活中。

早速、彼女のご実家の市に、寄付しました。


本当に、今回の地震は、被害の範囲が広いから、多くの人にとって、どこかの地域に縁があるかもしれません。


元自衛隊のお笑い芸人、やすこさんの言葉、支援は支援金で、私達に出来るのは、いつも通り日常を精一杯過ごすこと、と。


エネルギーが湧いて来たら、また、少し、支援に回せるかもしれませんし、でも、お金より前に、まず、想いを伝えることから、と、しばらくしてからメッセージを送りました。


石川出身のお友達、と再会した日には、シャンパーニュで乾杯です。


彼女は、その昔、すべてがズタズタになった私が人生を立て直した後、韓国に来てくれたり、息子が生まれて一時帰省中に京都まで来てくれたり、とにかく、さりげなく、どこに私がいても会いに来て下さってー


東京に戻って来る日が遅い場合、今回は私が石川に行こうと思います。


お家ステイな年始、レイリンさんのブログから、ノルティのオンラインリストを知って、数日かけて、1年でやりたい100のコトを完成し、PDFにして印刷して手帳に挟みました。

おすすめです!

スロースターターでも、明確にやりたいことを文字にして、確認出来るようにする。

意識して生きる新しい年です。

やりたいことをする、シンプルに生きたいと思います。


ゴッホの言葉より、人生は続き、人を愛せることを奇跡的に思いながら

愛している人に、自分の好きなことすべてに関心を持って付き合ってもらう必要も、わかってもらう必要もなく、共有出来ることがあっても、その逆も然り、とわきまえて、違いを尊重する。

ひとり時間に、ホテルのスタッフは、お優しく飛び出すハート


夜6時には帰宅して、息子には、夜食(7時)にお蕎麦を。


夫には、サラダと、牡蠣炊き込みご飯のヤンニョン(タレ)がなくなっていたから、私スタイルで作り、息子のお話を聞いて、夫のプレシャンプー、頭皮マッサージをしてあげたり、、ハーブティーを作ってあげたり。


息子が眠り、JAZZをBGMに、夫婦、それぞれの空間でまったりしています。☜イマココ。


わかってもらおうとか、わかろう、とするから衝突をするのかもしれません。


一緒にいたいから、一緒にいる決心をしたけれど、

違う部分がたくさんあり、夫婦で必ずしも共有する必要はないけれど、基本を押さえておく。


  • 家は、ここにあること。
  • 相手を尊重し、応援すること。
  • 愛する、と決めて、愛する時間、エネルギー、表現することを生活に組み込むこと。

(やっぱり、忙し過ぎると愛にも、時間とメンタルコミットが必要)


そんなことを思う年始でした。