小樽でクリスマスを迎えた2023年。



朝食ビュッフェでは、左からお粥、ラーメン、サラダ、マンゴヨーグルト、パン、パンプキンスープと。

シンプルながら、クオリティ高い数々に感嘆ニコニコ

海鮮丼は、さすがにもう十分かなというところでしたが、息子は大好きなとろろにサーモンに、

ご飯のお供たち

ヨーグルトが美味過ぎた飛び出すハート

朝食後は、小樽運河散歩

泊まったホテルソニアからは、道を渡って1分の距離ー朝食後、テイクアウト用カップにコーヒーをいただいて、コーヒー片手に運河散歩は、贅沢なひとときです。

旧三井銀行小樽支店へ。

クリスマスツリーが美しいラブ

貸金庫回廊を見学したり

こちらは重要文化財に指定されています。

一階にはもうひとつのツリーが。

昔の電話

プロジェクションマッピングは、約7分。1日に数回上映されます。

何と、朝イチに出かけたから、我が家の貸切状態ー贅沢な時間に。

四季が天井に繰り広げられます。

石膏飾りに合わせた美しさ。


小樽は“明治末から昭和初期にかけて「北日本最大の金融街」と呼ばれ、 最盛期は25行もの銀行が活躍していた金融の街”だったそう。



夫、クリスマスに銀行に行ったなんて、金運上昇だと。


韓国では、銀行からのカレンダーは縁起が良いと皆何とか手に入れようとするとか。

今だにそうなのかはわかりませんが、私は日本では聞いたことがありませんでしたてへぺろ


でも、幸先良いのは確かアップ

館内、我が家だけという贅沢な時間を過ごしたのですから。


アンケートに答えて、立派な本をいただきました。しかも大好きな絵が表紙ラブ

時計台やオルゴール館などを歩いて、


六花亭でシュークリームを、更に歩いて高級なお寿司を一口いただき、

ランチは息子リクエストのお蕎麦を。

北海道スタイルのお蕎麦。

天ぷらも美味でした!



それでは、帰京しますニコニコ