晴天の東京。

一足先にミニバカンスのスタートです。

フランスの会社で働く醍醐味はここにあり。

窓の外を眺める息子ー何だか頼もしいニコニコ

翼に乗って、世界に羽ばたいてください船

機内食はカレー。

私は野菜カレーをいただきました

陽の光でキラキラした海を眺めて

あっという間に札幌に到着!

ポインセチアのクリスマスツリー

空港お兄さんてへぺろ

カートに乗せて、カートを返して来てくれたり、旅の勝手がよくわかっています。

頼もしさは経験から。フランス&イタリア旅では、培った経験から学ぶこと、もちろん韓国旅も、長野や栃木や鎌倉や宮古島に、今年はたくさん旅をした息子。


登別へは、西に沈みゆく太陽に向かってドライブが眩しすぎ

爆笑

真っ直な道に北海道ならではの清々しさがー

広大

あっという間に、登別へ。クマ牧場の看板が見えたら、後ひと息。

到着しました!

宿の裏庭にシカを見つけて大興奮の息子ー

チェックインをして、お部屋でしばらく休憩。

お茶と甘味をいただき、息子と夫は、Vlogについて談義、ミーティング爆笑

散々、この北海道旅でも、韓国人Vloggerから情報を得ていたようで、いきなり成田空港から、Vlogを撮り始めていました。

からの、温泉!

中国人観光客が多いことに、なんというか、不思議な感じ。お風呂マナーについては、洗い方入り方を英語で書いてある他、入り口に年配女性の番頭さんを置いて、指導していました。試行錯誤ですね。


高級宿でないのは、いまだに、バリだったか、五つ星ホテルでスイートルームに滞在した時、散々息子を追いかけ、やりたいことにアテンドして、ようやく寝たと思ったら、大人もエネルギー切れ。

高級宿を満喫出来なかったことから。

お部屋の素敵なワインセラーから、ワインを選んでいただけたのは良かったけれど、子供を追いかけてゆっくり出来ないのにこの金額なら、息子不在時に、夫婦だけの食事の方が良いかもとか。


出張でアジアに行く時には、五つ星ホテルだったし、旅の目的は、経験にしています。


本当なら、何もない場所で、自然と上質な食事を楽しみ読書や瞑想、エステなんかが理想だけど、無理に今実現する必要はないかなと。


それこそ、一杯のシャンパンを木に囲まれたバーでいただきたいけれど、夫から労いの言葉と小さな贈り物と共に。


現実は、夫は風邪引き、怒りっぽく、そしてこの旅でも初っ端から、空回り具合いろいろとありましたが、期待をしたらフラストレーションが溜まるので、


前日に自宅でひとり、シャンパンをいただいておきましたてへぺろベッドはシモンズだし、だから、私に〇〇して欲しい、な欲求を持ち込まず、どこかで望みを叶えたら良いし、欲しいものは必要なら自分で買えば良いし、と。


息子も夫も海鮮丼などを楽しみ(ビュッフェてへぺろ

レトロ過ぎるゲームを楽しむのに、付き合いー


夫は、どうしても二つ前の会社の記憶を上書きしたかったようで、北海道へ。Vlogger達の影響で、登別を選びましたが、2人が楽しんでくれたら、そして、私にスペースを与えてくれたらそれで良いかと。


寝具と食事が評価が高く、快適の範囲内であれば、と。超快適や至福を求めない、を、モットーに。


息子は、並んだ布団の真ん中に、僕はここね、と。

夫は、良い1日だっただろう?と。


さて、2024年の私のテーマは寛容、かもしれません。


今日は私が準備が遅いと激怒りしながら、夫、別のバス乗り場に先頭切って走り、逆だけど、と叫ぶ私の声など耳に入らず、乗るはずのバスが出発してしまったり、機内でランチはついていないと断言して、いろいろ買ったら、ついていたり。(今度から断言を疑ってかからないとてへぺろ

ギリギリながら、ゆったり行動しつつ時間には間に合いリラックスしながら、細かいところを抑える私とパターンが違いすぎー


瞬間湯沸かし器な短気ですぐに爆発する、だけど細かいところが詰めきれず空回りする夫に、ウンザリして冷たくしてしまう時、息子が過剰にパパを庇うようになり、黄信号てへぺろ


相手を変えることは出来ないから、夫の性格を知り、寛容でいるために物事の捉え方を変えることか課題かも。


息子の将来のリレーションシップへの意識や、反抗期の出方が変わって来て、認められて優しくされた夫が、仕事で良いパフォーマンスを出す可能性が上がりますから。


仕事でも、毎回結局、私の提案通りに決めるのに、最初の爆発具合がすごいから、プライドで生きているのはわかるけど、と、


だからといって、家族思いではあるんですが、本当に迷惑な性格てへぺろ


息子をちゃんと育てるには、夫に変化を求めるのでなく、寛容さを身につけて、楽に生きる方法を得ることかなと。


結局、インターやオンラインの教育だけでなく、親の在り方が、モノの見方に影響を及ぼしますものね。


正直こんな短気で、しかも抜けているとわかっていたら、苦労を背負い込まなかったかも爆笑

世界あちこち飛び回っていたし、営業マンだから、気遣いあるクールな人に見えていました。

今も、私の両親や友人には穏やかに見えるそうです