インターと教育と家庭時間。
海外出張が多すぎる今年、どんなふうに一年を過ごすか記録したいと思います。
インター幼稚園が始まって1ヶ月が過ぎました。
毎日英語の幼稚園はイヤだと呟く事もありますが、お友達のシャーロットちゃんはフランス語の幼稚園だし、韓国のお友達は韓国語の幼稚園なのよ。そして、英語というのは世界で使われている言葉なのよ、と伝えたり。
いつものナーサリーは、クレヨンで絵を描くだけなのに、どうして、幼稚園ではお勉強しないといけないの?と。
文字や数字というのは、人間の発達でどんな役割を果たして来たかを伝えてみました。
少し息子の英語の理解が上達しているように感じます。
英語に抵抗があるようですが、日々の積み重ねが大切ですね。
さて、5月は、明日のPTM、Parent Teacher Meeting に、来週土曜日はSummer Festa、そして、月末平日のOpen School、授業参観とインター行事が盛りだくさん。
まさに、子育てとは
見守り、子供の気持ちをしっかり受け止め、丁寧に受け答えし、そして、無償の愛情を注ぎー
規則正しい生活の中で、楽しいイベントを考える。
相変わらず、バタバタし過ぎて、このところ、お家クッキングも出来ていませんがー
いま、1番大事なのは、メリハリ。
週末息子としっかり遊んで、無二の時間を実現する。
それには、自然、公園で身体を動かすことや、お友達と遊んだり、従姉妹ちゃんと遊んだり、そんなこと。
明日は富士公園でポニーに乗り、アスレチック予定。
翌週はフェスタがインターであり、
その翌週は、従姉妹ちゃん家族と水族館へ。
6月末には、台仏家族とキャンプ計画もあり。
パパママは、パパ韓国、ママフランスと中国出張という怒涛の1ヶ月ですが、楽しい計画で乗り切らないと♡



