{100218DD-DE69-4E5A-8168-33A110CD0292:01}
おかげさまで、を忘れそうになること、イコール、ひとりよがりでいることだから、バランスが崩れているバロメーターになりますよね。

今朝は、起きるのが億劫でしたが、気合でー夕食を作り、
朝ごはんは、息子といただきました。夫、キッチンで洗い物。
完璧な家事メンです^ ^
いつも有難う、をお互いに忘れないこと、そして、してもらうだけでなく、してあげる機会を見つけることに気をつけています。

息子もひとりで美味しそうにシチューを食べた後は、(大人ごはんからも辛くないものは食べるので、味噌汁、シチュー、麻婆豆腐、カレー、中華スープなど野菜やお肉を小さく切った子供用マイルドなレパートリーはごくわずかです^ ^)食器をキッチンまで運ぶ日課になりました。

おおげさに褒める夫と私ですクラッカー

お手伝いや自分で自分のことをするのは楽しくて気分が良くてワクワクする、を学習中の息子ですラブラブ

家を出る前に見送りに来てくれ、ママは○○が大好きよ。今日もお友達や先生たちと楽しんでね、と、抱きしめるとにっこりと笑顔になり、嬉しそうにしていました。

{072AEAB7-1167-4DD7-A73C-00A4A89D0BA1:01}
通勤中に夫から送られてきた写真ーご機嫌ですラブラブ

さて、今年の目標ー自分のお仕事編を。

こんなシンプルな目標を立ててみました。

1. 苦手を得意にする。(自己啓発プラン&会社に研修をリクエスト)
2. 全体最適を(毎月、レビューを書く)
3. 時間内に終わらせる
4. 良い雰囲気を保つ(にこやか、礼儀正しい、ミニマムで重要な発言をする)
5. やると決めたことは、すべて成し遂げる

こんなふうに、計画を立てると、上司や同僚の声に左右されることなく、

自分の評価は自分でする?

ではないですが、能動的な毎日を送れて、受動的でいるより、

難易度は高い部分もありますが

疲れにくいかも?と、いうベネフィットも。

お仕事のスタンス。

以前の会社の評価フォーマットが気に入っていて、未だにそのスタイルで考えるようにしています。

大目標は最大5個、優先順位と、全体を100パーセントとした時に、各目標の割合を考え、最後は、各目標に対して、具体的なアクションプランを立て、それを月間に落とし込む、というもので

A4一枚以内に表にして、記入すると見やすくて良いかな、と。

働くママな私は、がむしゃらやどっぷりな時間はないから、戦略的に最も重要な2割にフォーカスをする、こと、と、最も重要なメッセージだけ伝え、細かい話は伝えない?位ばっさりと切り捨て。

かといって、雑に仕事をするわけでなく、人間関係を円滑にし、苦手な部分を補強して、より重要なことがさらにレベルアップして表現出来るであろう学びに時間を使う、という予定でー

なんとか、仕事も家庭も両立出来るでしょう、と。

そのために、大切なのが、どこに向かって、何をするのか、な全体を見渡せるツールで

それが、目標とアクションプランですね。

小さな子供がいるから、時間も限られているし仕方ないよね?では、なく、小さな子供がいても、プロフェッショナルに魅せる?には、

やっぱり、知恵を絞り?というより、インスピレーションですが、最小の努力で最大な結果を生み出す工夫をするのが良いかな、と。

今日も、素敵な1日になりますようにクラッカー

{8E0DC8D0-6187-42DD-AE0E-63EAED7A9C3F:01}
ハイビスカス、赤色のパワーで、今週をスタートしますラブラブ