週末は、寝違えで、首も回らない状態でした。朝起き上がれずに激痛が。

パソコンでの資料作りからの疲労と金曜日のパーティーのワイン、と、見事に寝違えが起こりやすい原因が。

・触らずに安静に

・温めず、冷やす(温湿布も入浴もNG)


とは、炎症だから、ですがー


安静にしながらの週末で、随分、マシになりました。


寝込むことなく、お友達とも家族とも良い時間が過ごせて良かったです。


と、いうことで、今週は安静に無理せずお仕事をすることに。


これが、カラダを張った仕事は出来ない年齢と共に、働き方、生き方を変えるということですね。


出来るまでやる、とにかくやる、な我武者羅でなく、知恵を活かし、効率の向上や、生活のシンプル化で時間ではない方法で生きる、ことを常に意識をして、量から短時間でも質を向上させ、大切なことに時間を割き、良く休憩する、ことかな、と。


疲れていて、ヨレヨレだと美しくないから。


そして、真の意味で美しくあること、が、自然な進むべき姿かな、と思います。


我が家のおままごと。

リアルなお手伝い未満のキッチン空間の共有。

{63B104FF-E787-4FEB-BAD2-5B23816F088D:01}

朝起きて、掃除をし、お洗濯をし、お料理をし、な活動に、息子、参加したくて、夫、私について回っていますにひひ


お掃除は、掃除をかけたり、コロコロをしたり、、お洗濯は干す時に、一枚ずつ服をとってくれたり。


まだまだ、1歳7ヶ月といえども、尊重とは家族のメンバーとしてお手伝いに時間がかかる、と言わずに、有難う、すごいね!と褒めたり、歌を歌って踊りながら家事をしたり(笑)。息子もリズムに乗り楽しそうでー


そんな週末家族べったり時間で、平日の夜は二人きりな夫と息子を癒すべくー


何かを選んだら、何かを潔く捨てる、というか選択しない、のが、上手く生きる方法で


それには、自分の中で明確な優先順位と各項目の割合、何故それが重要なのか、みたいな、ことも考え、大まかなアクションリストも作り、ブレない、迷わない、ストレスを感じる理由を作らない工夫をしています。


夫との喧嘩にしても、喧嘩をしない理由は、時間が無駄だから、でにひひ


避けるのではなく、対話をし、違いや考えていることを理解をし、尊重をし、彼の夢を応援することが自分にも大切だと説明し、毎日感謝の言葉と愛の言葉を伝えるようにしています。


バランスを追求することこそが、続く成長に大切で


人生の目的は、昨日より今日、今日より明日への成長、ではないかな、と思います。


そんな今朝も朝のクッキングタイム、無事に終わりホッと。


時には、朝晩同じですが(笑)、それでも栄養のあるものを家族で食べる、一番が大事だとー


今朝も5時過ぎに起きて、炊き込み御飯、韓国風ワカメスープ、息子に野菜スープ、夫ランチにスパイスチキンを作り。


同時に、冷蔵庫の買い忘れ食材をメモしたので、今から、追加の注文は電車の中で、です。


妊娠中の妹に、毎日早朝から家事して仕事も大変だし、そんなに忙しくて、大変そうで、楽しいの?と言われましたがー


迷いもなく、とても楽しい、と答えた私でした。


忙しい、と感じないのは、今、に生きているから、で、こんな長いブログを書ける程のヒマはあるのでしたにひひ


今日も素敵な1日になりますように!


{D3290DE7-8803-4CC1-9957-25023983B0BF:01}