ぐっすり眠って清々しい朝ー

ラベンダーの香りに包まれた深い眠りに

カラダもココロもリフレッシュ、です。

もちろん、息子は3回位泣いていましたが、すぐに眠って

夫に、お水を持って行きましたがー

これから、枕元にお水のピッチャーと空のグラスを置いておけば良いですね^ ^

それでも、ぐっすり眠れたのはー

質ではなく、量だった、と

携帯のバッテリー切れで寝坊した私でしたにひひ

夫が東京スープでオマール海老のスープを買ってくれていたおかげで、息子の夕食にシチューだけ作り、いつものバスに間に合いました。

有難い。

若くないから、カラダとココロには十分に気をつけなければなりません。

資本ですからね。

カラダとココロが元気だと、何事も成せるのです^ ^

やらないといけない時は、しっかりと。

には、

コツは事前準備ですよね。

それから、前日に手順の復習と、イメージビデオの脳内再生映画

お料理も然り、で、

いろいろ小分け冷凍をしています。

例えば、
ニンジンー違う大きさに切り、ミニジップロックに。大き目のものは、ルクエでレンジで茹でて粗熱が取れたら、平たくジップロックに入れ、急速冷凍を。

ジャガイモー小さな角切りにし、茹でて、基本は息子用なので、一回分ごとに離乳食小分けパック大に入れておく

玉ねぎーくし切りにしそのまま平らに冷凍。使用する時のみじん切りは、凍ったままします。

きのこ類ー生を食べやすい大きさに切り、シイタケ、エリンギなど数種類を冷凍。洗わないことが冷凍のコツです。

トマトー皮を剥いて、種を取り、カットして、一回分ごとに。

鶏肉や牛肉もカットして、ジップロックへ。平らにし、一回分ごとに簡単に取り出せるように、隙間を作ります。

ベーコンー買ったらカットし、即冷凍。重宝しています。

魚ー生の切り身は即冷凍。

ネギー洗って水気が乾いてから、様々なカタチにカットし、サイズ別にジップロックに。

パプリカー生のまま、くし切りし、ジップロックに。

おかげで、時間がない時にも、さっさと調理が出来ます。

大抵、味噌汁、テンジャンチゲ、中華スープ、ミネストローネ、鍋などなど、汁物に。

もちろん、炒めものにも。

魚やお肉を電子レンジで解凍している間に、野菜類の調理を。

これでしなびた野菜、期限切れの肉や魚を捨てるストレスがなくなり、また買い物に行けなかった時の食事の準備も簡単です。

出汁類もストックしていたことがありましたが、最近は、すぐ煮出せるので、あまりやっていません。

こんな工夫やあんな工夫は、簡単にインターネットで検索出来て、本当に細かい情報をシェアされる方々に感謝。

皆さまのおかげで、無事暮らせていますラブラブ

{5D7B59F9-BD7F-460D-87CF-FF0C6E62C893:01}

今日も素敵な1日の予感ですキラキラ