こんばんはm(_ _)m
今日は息子が通う保育園のパパの会主催、サバイバル研修に息子とパパで参加してきました。
場所は奥水間アスレチックスポーツ。
内容は、河原でバーベキュー&ニジマスつかみ取り、さらにアスレチック。
バーベキューにニジマスのどこがサバイバル研修やねん!ですって?
いやいや、バーベキューではどれぐらい焼いたら食べれるのか…牛と豚では焼く時間が違うと言う勉強。
ニジマスはいざという時に、自分で川で捕まえて食べれるようにする…と言う勉強。
とまぁこんな理由を付けた体の良い遊びですわ(^^)
息子は初めての川遊びになるので、ライフジャケットを着用して挑んだ。
まず、川を大きめの石で10メートル程の生け簀になるようにせき止め、ニジマスを放流。
子供達は我先にと川に飛び込みニジマスを追っかけ回す。
さりとてニジマスも捕まるわけにはいかんと逃げ回る。
大人も捕まえるのに苦戦するのに、子供達は次々にゲットしていく…いざという時もこれで安心(^_^)
うちの息子はと言うと、パパにべったりで川に入らへんやろうなと言う予想に反して、キャッキャ言いながらニジマスを追っかけてた。
『パパ見て!捕まえた!』
との息子の言葉に振り返ってみると、見事に掴んでる…ただ、捕まえたニジマスを入れてたバケツから取り出した模様…ズルやん(^_^;)
子供達は川遊びに夢中で全然上がってこないので、結局肉が焼き上がってから呼んで食べさせることに…研修にはならんかった(^。^;)
息子は川遊びがホンマに気に入ったようで、ほぼ一日中川の中に居った…初めのうちはパパに一緒に行こうと言ってたのが、知らん間に気付いたら一人で川に入るようになってた…
皆が片付け始めて、子供達が着替えてるのにも関わらず川に入ってく…パパにしつこいと怒られるまで着替えようとせんかった。
一緒に居った人から
『いつもパパにべったりやったのに、いつの間にかやんちゃくれになったな』
と言われるくらい…
今日は息子の新たな一面を見ることが出来て良かった(*^-^*)
帰りの車ではチャイルドシートに座った瞬間に寝た息子…お茶が欲しいと言ってから、コップに入れて振り返るまでのほんの一瞬で眠ってた…早っ!
よっぽど疲れてたんやな…また連れて来たろ(^o^)
Android携帯からの投稿