春はもう少し先ですが、このところ嬉しかったり、びっくりな出来事がいろいろとありました。
🔴路上ライブにて
♪初回のライブを聴いてくださった方がいらしてくださり、またまたご自分のフェイスブックで動画を添えてご紹介くださったこと。ロックバンドもなさりつつ古楽もお好きで、ポピュラー曲のことなども賛同くださるなど、いつもとても励まされております。
♪前回リクエストくださった方が演奏を聴いて喜んでくださり、また、ガンバに合いそうな曲を他にもいくつか考えてくださり、お礼を申し上げると、「(ガンバに合う)音楽のことを考え出したら、楽しくなったのです」と、ぐっとくるお言葉をくださったこと。
次回は4月の予定です。室内ライブは少し先になると思いますが、今後ともぜひぜひご無理の無い範囲でお付き合いいただけましたら、とても嬉しく存じます☺️
🔴知られざる名曲を味わう (初めて名前を知った作曲家)
♪ガンバコンソート曲:Charles Coleman《Fantasy》 綺麗かつ、ワクワク感ありでカッコイイ! 5月の発表会用の曲(5声)で、武澤さん(先生)、名選曲ありがとうございます。こんな曲ができて幸せ&レッスンも楽しみです!
♪ノルウェーの合唱曲:OLA GJEILO 《NORTHERN LIGHTS》
シュッツの会でメンバーの方がご紹介くださり、音出し体験。 シュッツの曲等々も毎回感動ですが、自分では絶対知ることない、初めて味わう不思議な美しさでした。
🔴サロンコンサートのご指名
昨年横浜でさせていただいたクリスマスコンサートが好評だったとのことで、別企画の地域のサロンコンサートとして、年に数回させていただけることになりました。 私自身も元気&癒されたアットホームなコンサートでしたが、お客さま&スタッフの方々皆さんも喜んでくださって、ガンバや雰囲気などを気に入ってご指名くださったとのことでした。(お電話でお話を聞いて、びっくりして、泣きそうになりました。)
とても暖かく幸せな時間でしたので、いつかまた来られたら・・と願っていましたが、本当にこのようなお話をいただけるとは感激で、また貴重な経験の場をいただけることもありがたく、いろいろな方々やご縁に、心から感謝致します。
ソプラノ三輪さんともまたご一緒させていただけますし、大好きな横浜ともご縁ができたことも、とても嬉しいことでした。
三輪さんは、お歌も素敵ですが、特にトークが素晴らしくて、今からとても楽しみです。
「でも神谷さんも、ちゃんと出来るようにならなくちゃですよ!」と念押ししてくださるので、見習いつつ、MCトライもしてみたいと思います!
慣れない鍵盤演奏もしていただくことは申し訳ありませんが、私も、もっと歌が映える通奏低音が弾けるよう、がんばります。
🔴新職場の内定
毎日の生活の中で、時間的な制約と負担を少しでも軽減したく、転職にトライしたところ、先日内定を頂きました。
現在の仕事(シニア向け就業相談関係)も決して嫌いではなく(大変なこともありますが、お客様に寄り添ったり、お役に立つことができたときなど、しみじみとした喜びを感じることもできます)、人間関係などで恵まれている点などもあるので、無理はせず、結果も運と流れに任せるつもりでしたが、思い掛けずいろいろなことがスムースに運び、ありがたく思いました。
4月から区内の学校勤務となります。
いろいろなこともあると思いますが、今までのさまざまな経験も大事にして取り組んでいきたいと思います。
🔴某商店街で、憧れのガンバ奏者 上村かおりさんと遭遇!!
つい先日の仕事帰り、職場近くの板橋区某商店街で、なんとベルギー在住のヴィオラ・ダ・ガンバ奏者、上村かおりさんとばったり会いました!
ロイヤルコンソート メンバーの譜久島さんとご一緒に歩いていらっしゃったのですが、「ベルギーにいらっしゃるはずの上村さんが、何故こんなところに・・?」と、目を疑いつつ、驚きつつ、お声を掛けました。
そして「何?この偶然〜!!」とお互い驚いて笑って、3人でご一緒にご飯を食べて、とっても嬉しくて楽しかったです。
今回たまたま帰省中で滞在先がお近くだったとのことですが、何しろ上村さんはガンバを始める前から憧れの方、しかもこのところ、上村さんと巨匠ヴィーラント・クイケン氏のCD(クープラン)をよく拝聴していたり、お尋ねしたいようなこともあったりで、一方的にいろいろと思い巡らしておりました。
あまりに思いがけない、突然のご降臨に舞い上がってしまい、状況をよく呑み込めないまま、とりあえず?抱きついてしまったことを、・・今頃思い出しました。 私が大ファンということもよくご存知でもいらっしゃるのでお許しくださったのか、逃げもせず、笑っていてもくださっていたような気がしますが、大変失礼致しました。。
とても気さくなお方で、お食事中も楽しいお話をしてくださいました。特にご家族&ご夫婦の面白エピソードなどがとても素敵で、ほっこりしてしまいました。
それにしても、世界も日本も東京も板橋も某町(通りも大小たくさんあります)も、そんなに狭くは無いはずですし、超ピンポイント過ぎて、今だにちょっと興奮しております。
普段の通勤路から、一挙に聖地化✨🙏✨した某商店街ですが、 良さそうな小さなお店もたくさんあって(特に夕方などは、スゴイ良い匂いが漂っております🍢🍲🥘)、上村さんも譜久島さんも、とても気に入ってくださったようです。
またぜひ板橋にいらしてください✨。 (&講師をなさる今年のガンバ協会の夏期講習会も、万難を排して参加させていただきます!)

侮りがたし! まさかの某山商店街
こちらのスペイン料理店さんにおじゃましました♪
その時は舞い上がって写真どころでは?なかったので、後日撮らせていただきました(笑)
* * *
もちろん嬉しいことばかりで無く、逆に、思い掛けないショックなこと、どうしようも無いこと、いろいろ考えてしまうようなこともあります。
でも、生きているからこそですし、神さまから?こんなミラクルで特別なご褒美などなどいただけて、いろいろあっても、ちゃんとなるようになっていくのだから、自分の感覚を大事にして信じて、(できれば)明るく、流れに任せていくことの大切さを、強く実感している今日この頃です。
来月は、まずは新しい職場と仕事に慣れることが最優先になりそうですが、何とか乗り切っていきたいです。
2019(H31)年3月10日 記
