こんにちは☺️リトモンテの溝田雪代です。ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

 大きく伸びて花咲かせるまでには、根っこが大切。人間の発達でいうと、乳幼児期は根っこを育てる時期。


 目に見えない根っこが太く丈夫で、充分に張り巡らされているからこそ、栄養を吸い上げ、太い幹に立派な葉っぱを茂らせ、豊かな実をつけるのです。


 人生の中で最も大切な季節ともいえる乳幼児期が、はじめての子育てで真っ先にやってきます。


 マリア・モンテッソーリ が0歳〜3歳について重大な事を語っているのでご紹介します。


⭐️「0歳から3歳までの年齢は、一生で一番大切な年月です。人格のすべての精神的器官がこの時期までに形成されます。なるべき大人、その可能性を形成することになる。全てが創造されます。」(引用→ロンドン講義録、一番大切な年齢より)


⭐️「子どもは3歳で既に人格の基礎を据え終わっています。人間は誕生時から精神を発達させ始め、生涯の最初の3年間に最も飛躍的に発達させる、という事を覚えておく必要があります。ということは、その期間には、他のどの期間にも増して、注意深い気配りが必要だということです。」

(引用→モンテッソーリ 著子どもの精神より)

 

 子どもの成長発達についてご存知ですか?

親が知るのと知らないのとでは、関わり方が違ってきます。


 毎日の日常生活、関わり方が子どもの未来に直結しますし、この時期にする豊かな経験が、その人を創ります。今しかやれない事がある。それを、今、親が知っておく事。それが子どもの育ちの豊かさを左右することになります。親が「子どもはどの様に成長発達していくのか?」「では、どの様に関わったら良いのか?」について知っておく事。つまり、親の予習があるのとないのとでは、子どもの育ち方が大きく違ってきます。


 教室では科学的根拠に基づいたカリキュラムによるリトミックレッスンに➕して、モンテッソーリ 子育てを応援するコーナーがございます(0.1.2歳対象)お家の方にはマインド面のお役立ち内容を知っていただき、お子様は自身で選んだ活動に集中する時間を確保します。


 3歳以上はモンテッソーリ 活動はありませんが(こちらは0.1.2歳までの専門環境ですので)楽器の導入の音楽コースがございます。


 リトモンテ教室では、お子様と親御様に寄り添い、今できる事のご提案等、支援できればと考えております。

お問い合わせは公式LINEアカウント他、

フォームズで承っております。




お申込み・お問い合わせはこちらから。(こちらをタップするとフォームズの画面へご案内いたします。)