いまのマンションでは消音器を付けないと練習できないので、最近はなるべく週1回くらいはスタジオ練習をするようにしている。


徒歩だと片道25分くらいでよい運動にもなっていいのだけど、これから暑くなると徒歩はきついかな。


個人練習での利用だと1時間550円、当日にしか予約できないけどたいていは空いている時間帯があるので、なかなかいいかんじで使いやすい。


昨日もスタジオ練習してきたけど、やっぱりしっかり音を出せて響きを確認しながら弾けるので、ミュート付けてする練習とは全然ちがう気がする。単純に弾いていて気持ちいいし。


いまはスズキ5巻のカントリーダンスとドイツ舞曲の仕上げをやっているところ。


カントリーダンスはポジション移動が多くてテンポも速めなので、とにかく音程が安定しない。


音程は永遠の課題なんだろうなあ…


ドイツ舞曲もポジション移動は多いけど、ゆっくりめのテンポだからかまだまし。


今度のレッスンでたぶんこの2曲は終了になるので、次のジークもすこし譜読みした。

これまたかっこいい曲なので、すてきに弾けるようになりたい。