前回作ったとき、味はすごくおいしかったけどパイの底がべたっとした焼き上がりだったので、もういちどアップルパイにチャレンジしてみました。

 

同じ失敗を繰り返さないために、ネットでいろいろ調べてみて、

 

1、りんごのフィリングをしっかり煮詰めて水分をとばす

 

2、パイ生地を室温に戻しすぎない、冷たいままで焼き始められるようにする

 

3、フィリングを入れる前に、底にビスケットを砕いたものを敷く

 

4、210℃で20分、そのあとアルミホイルをかぶせて180℃で30分、しっかり焼く

 

ということを今回は試してみました。





 

結果、今回はちゃんと底が焼けていましたし、まわりのパイ生地も前回よりもしっかり層になってパリパリと仕上がったと思います。

 

それと今回は、息子のリクエストでシナモンを加えてみました。

入れた量が少なかったのか、遠くにかすかにシナモンの気配がする程度で息子には物足りなかったかもしれないけど、私はこれくらいでちょうど良かったです。

 

焼きたてを1切れ食べて、もう1切れは冷蔵庫で保存して翌日食べましたが、やっぱり翌日のほうが味がなじんでいるというかおいしかったです。

紅玉っていつ頃まで出回っているのかな。

もう一回くらい食べたいなと思ってます。