日曜日の昼下がり、思い立ってLRT(Light Rail Transit)でJapan Townにいってみることに。


1ドル75セントで片道チケットを購入し、ダウンタウン方面へ15分。


ちなみにこの値段は一律なので長崎のチンチン電車と同じように遠くに行くほどお得です。


日曜日で降りる人が少ないのであっという間です。(乗降がない駅はそのまま通過)


ごるど in San Jose
ちゃんとJapantownというステーションがあります。


さて、Japan townがどちらか分からずとりあえず1st streetから4th Streetまで入って南に下ることに





15分歩いてもありません汗


どうやら間違ったみたいなので北上することに


ごるど in San Jose
そう思っていたら地面になにやら見たことある実が落ちてます。

これは枇杷の実!巨大な枇杷の木が街路樹に混じってます。


ごるど in San Jose
これほど大きな枇杷の木をお目にかかるのは初めてです。(剪定していないからかも)


小学生の頃野生の枇杷の木から1個拝借してみたら、種ばかりで果実がほとんど無く甘くなかった。


この枇杷もそんな感じで誰からも見向きされていないのかも、、、。



ごるど in San Jose
なんやかんやで、LRT降りてから30分でJapan townにたどり着きました。(本来は5分)


写真は日本食では老舗の「Gombei」 


※はて、昔よりきれいになっている気が、、


ここは現金オンリーが玉に瑕ですが、日本食が恋しくなったらここで癒すことができます。


ごるど in San Jose
その隣には「San Jose Tofu」


狭い入り口、その奥には昔ながらの日本の商店の様に野菜やら、漬物やら、乾物やら、そしておからが置かれてます。


豆腐1丁とお揚げがあったので一袋購入。


豆腐は水の中にさらされているのを、おやぢさんが手ですくってくれました。


前のお客さんはなんと片手鍋お鍋を持参してました。


ごるど in San Jose
家に帰ってこれで冷奴と焼き揚げにビール


翌日は残りの豆腐で豆腐チゲ、、、


スーパーで買う豆腐とは全く違う、大豆の風味豊かな味でした。


たまには電車の旅もしてみよう、、車では見えないものが見えてくるかも