長男は3歳11ヶ月から個人のピアノ教室に通い始めました★

今月で3ヶ月目になります。

自分がピアノは大手の教室に3歳から通って、その後、個人レッスンに移って大学まで続けたので、息子もピアノが弾けるようになったら楽しいなーと思って行かせることに。

ちょうどひらがなを読み始めた頃でよかった。

下にマスキングテープを貼って、テプラで階名を付けました。

実家から持ってきたピアノ。



自分が物心ついた頃はすでに両手で弾いてたので、初歩の初歩はどうやって教えるんだろうと思ってたのですが、けっこうバンバン進める感じで片手の曲は終わって発表会に向けて両手の曲に入ってます。

あまり指の形は言われないかな?もう少し関節曲げて欲しいけど第一関節が分かってないから感覚掴むのが難しそう。



男の子だからか、グランドピアノでもしっかり音が出せて、私はそれだけですごいなーと思ってます。

先生の力強い音を聴くのも好きです。

弾き歌いしながら、小さい指を動かす姿はとても可愛いです。

ファが言えなくて、ハになってます笑い泣き

前半に宿題を見せて、後半はリズム遊びや音楽カルタなども入って45分。
宿題がソルフェージュ1ページに課題曲3〜4曲くらいです。

レッスン中の私は次男を抱っこしてソファで見ています。動くようになったら大変そうだけどガーン

毎日の練習は、ピアノを嫌いになって欲しくなくて、私が夕食の後に弾いて無言で誘ってます爆笑

自分から練習しないと!と言ってくることもあります。今のところ、好きみたいです。

自分は毎朝、登校前に10分でも触るようにして帰ってから1時間練習してたので、朝が理想的なんですが、次男が危ないので夫がいる夜になってます。

ピアノの椅子につかまり立ちしてきて、ヒヤヒヤします。

一時期は、教えたら手を払われてたんですが、今はおとなしく言う事聞いてくれるようになりました。

楽譜に練習した回数を●印で付けていったら、
「10回までできるよ!」とやる気出すのは、男の子っぽいな〜と思います。

私も仕事のストレス発散としてピアノをひたすら弾くのが好きだったし、育児中の今でも気になる曲があればぷりんと楽譜で購入して最寄りのコンビニで印刷して弾いて楽しんでいます。


ピアノを好きなまま、細く長ーく続けて欲しいですニコニコ