北海道恵庭市ポーセラーツサロンアトリエVIOLA(ビオラ)の佐藤薫です🙂



今週、ポーセラーツ上絵の具・装飾コースの卒業作品の制作が終了しました。



実は、2度目の卒業作品を制作したのです。


それはなぜかと申しますと、

私がポーセラーツインストラクターの資格を取得した後にカリキュラムが変更になったからです🤣🤣🤣


私の教室にも、「ポーセラーツインストラクターになりたい!」と言う方が出てきたため、私は、2年前から密かに、お世話になった札幌の先生のサロンに通って、新カリキュラムを習得していたのでした🙄



その作品がこちら

以前とは作風が随分変わりました。


和風の煎茶セットです🍵

こちらのセットは、3種類の転写紙を使い、上絵の具を塗り、盛り材を付け、金彩を施し、温度を変えながら3度焼成して完成しております。

単なるクラフトの域を越えた作品です✨

自ら、デザインをお越し、規定も入れながらの作品🤩

自分の教室に1日、缶詰めの日が、幾度もありましたわ😆

暑い夏も、頑張ったなぁと、自分で自分を叱咤激励しております😄


自分が苦労して習得した技術を、すぐさま生徒さんに伝達する訳ですが、教える事が、自分にとっての反復となり、二度と忘れないものになります🙂


人に教える事が、確実に自分のものになると実感しております😊


習いに来てくれる生徒さんに本当に感謝です✨✨✨

#恵庭市ポーセラーツサロン
#アトリエVIOLA(ビオラ)
#大人の女性のお稽古事
#学ぶを楽しむサロン
#ときめくものを形にする