やっと秋 | 過去現在未来を繋ぎ、自己肯定感アップ ! 文章エクササイズブログ

やっと秋

昨日は暑さがぶり返しましたね。

暑さに弱い私は、散歩のときのワンコみたいになっていましたが、みなさん大丈夫でしたか?

打って変わって、今日は高原の朝です。

空は高く、羊雲が流れています。



近所のトチノキは、アオドウガネというコガネムシに食われ、葉がスカスカのレース状になっています。


こやつ、日本の南側に生息する昆虫ですが、ヒートアイランド現象のせいで関東以北に上がってきているのです。在来であるドウガネブイブイが駆逐されつつある。

(写真は環境省)

紫陽花の葉がスカスカだな、と思ったら、こやつの仕業かもしれません。

困ったものです。

さて、気温についてはホッと一息。

良い一日になりますように!