37週 正期産 赤ちゃんが下がる? | びおら日和☆育児日記 再婚から妊娠~出産~育児中!

びおら日和☆育児日記 再婚から妊娠~出産~育児中!

再婚からあっという間に妊婦になり出産しました。
初めての育児に奮闘してます。

いよいよ37週に入りました。
先週は健診で病院へ行ってきました。
今回は助産師外来のモニター検査や先生の診察や細かい説明もあり、
旦那さんも一緒に行きました。

助産師外来の結果はやはり「全然産まれる気配なし」

先生曰く、高齢初産でリスクも高いけど、
私のお腹(骨盤)が小さく赤ちゃんが骨盤に入らなそう、
母体の体力を産後まで残しておかないと、産後の育児のほうが
大変・・・
お恥ずかしい話ですが、私自身、陣痛に耐えられる自信がないです・・( p_q)
(身長154㎝ 妊娠前体重39kg・・・
体型、かなり痩せ形です。
今現在、体重は47kgくらいになってはいますが、お腹以外は痩せてます・・)
万が一、胎盤剥離になったりしたら母体もリスクが高いし、
何が起こるかわからないので、帝王切開のほうがいいとのことで
旦那さんにも説明してもらい、納得してもらいました。

帝王切開の方向で決まったら、入院日&手術日も即決定!
今週、38週になった時に入院することになりました。
手術日=赤ちゃんの誕生日が決定することになったわけで、
いよいよ名前も決めなくちゃとドタバタしそうです。。

健診の翌日、腹帯を付け忘れてうっかり数時間外出してしまったせいか、
お腹の赤ちゃんが下がってきたような感覚が?!
急に胃がすっきりしてきました。。
以前よりもズーンと下腹部が重くなってきました。。