連休終盤、いつものお蕎麦屋『大番 札幌テレビ塔本店』がまさかのカレンダー通りの休日。
完全に行き場を失った。


ラーメン山岡家、さすがに飽きました。

そしてオレの選択は究極の清水ジャンプでお刺身居酒屋瑠玖の『特盛 海鮮丼』2,280円。
ずっと『特選 海鮮丼』だと思い違いをしていた。『特盛』の意味がわかった。




オレが一番苦手な世界最悪魚類、サーモン抜きで!(ググってね!餌、💩、養殖網に塗る薬物、過密生産による不良品(魚)率の高さ、海の環境破壊など。

ちびっ子たちが大好きだけど、マジで闇が深すぎる。

昔は『トラウト』と言っていたのにいつのまにか『サーモン』に格上げ。

妙なオレンジ色や紅鮭寄りの赤色はバイヤーお好みで餌に混ぜる色素でいかよいにもできます。不自然すぎる。





来たぜ!(アレル源のサバも抜き!)



特盛海鮮丼(嬉しい『酢飯』)!


ボタンエビ、イクラ、カニフレーク、イカ、ホタテ、ヒラメ、マグロ赤身、中トロ、ニシン、ブリ(苦手だけど食べた!)

お刺身ギッシリ、これでもか!

マジでお刺身が嫌いになりそうになったぜ!


ボタンエビだけでも600円はするな。



イカ、ホタテもたっぷり。

最近、漁獲量激減のイカが特に美味しい!


海鮮丼の食べ方の流儀(以下、あくまでも個人の感想です。)


最初から海鮮丼全体に、一気にわさび醤油をかける人がいるが、オレの家では御法度だった。

理由は『品がない』から。

ご飯汚れるからやめた方がいい。(個人の感想です。)


お刺身にワサビとお醤油を漬けてからご飯に載せていただく。

この方が所作的にも美しいですね。


北海道で海鮮に迷っているあなた、お刺身居酒屋瑠玖で決まりです。



北海道レベルだと、お金を出しても鮮魚の差ってそんなに変わらないから。

やや筋があるマグロの中トロですら、震えるほど美味しかったです。


東京に帰る前に必ず行く

いつもの新千歳空港のラーメン店で塩ラーメン🍜



 

連休ってあっと言う間にすぎますね!


仕事が忙しすぎて泣きました😭

あと、来週ゴルフだし。

全然練習に行って無いからやばすぎる。

もういいや、仕事しないで練習に行くぜ!



see   you!