北海道発祥?たまに食べたくなる

『ざるラーメン🍜』(盛り蕎麦のラーメン版)


ラーメンは歯応えしっかりの『札幌ラーメン』が向いている。

ちなみに、この製麺所の創業家とは昔ご縁があった。


本みりんと同量のお醤油を耐熱容器で30秒ぐらいレンジでチンして『かえし』を作った。

本当のかえしは砂糖を入れるけど、市販の麺つゆに加えるだけだから砂糖はいらないかな?


市販の麺つゆに『かえし』を加えて普通の麺つゆをランクアップ⤴️


日持ちがするので色々便利。

もちろん『蕎麦』にも!蕎麦にこそ。



『かけ蕎麦』にも『もり蕎麦』にも市販の麺つゆに少し加えるだけで、格段に美味しくなります♪

っーか、オレどんだけ蕎麦が好きなのだろうか?

今日は朝から熱が出て食欲がゼロなのに普通に2人前食べてるね。


以下、能書きです。お読み飛ばしくださいませ。


市販の麺つゆは蕎麦、うどん、関東、関西

とか全方位向けなのでどのメーカーも無難な味。(個人の感想です。)

メーカーによっては関東、関西と作り分けているのかも知れない。

『ストレートタイプ蕎麦つゆ』もあるけど『濃縮タイプ』と比較してもあまり変わらない。

保存の関係なのか?無駄な『酸味』を感じませんか?

オレはあの『酸味』が気になって考えた。


蕎麦好きなあなた、『簡単かえし』であなたの蕎麦つゆをワンランクアップ⤴️


一人暮らしでいちいち昆布と鰹節から出汁を引いて蕎麦つゆ作りなんて無理だから。


レモンサワーで薬を飲んで💊寝るぜ!


see  you!