週末の事

茨城で食べたダブルカツカレーが重く胃にのしかかった。

普段はカレーって自分からはほとんど食べない。
味が嫌いな訳じゃないです。
脂肪分が多いから食べない。
保存食のレトルトは定期的に備蓄しています。

デブだった若い頃、暴飲暴食で胆嚢炎になって死ぬほど苦しんだ。

医者から『カレーと牛乳は一生食べたり飲んだりしないで下さい。』って言われて以来、牛乳はやめた。(やめるついでにタバコも一切やめた。)

小学生の頃、給食の『カレーライスと牛乳に違和感』があったからかな?
カレーライスに牛乳は合わない。
そもそもご飯と牛乳は合わない。
新潟の小学生では給食で牛乳をやめた小学校がある。

しかしながら日本に住む限りカレー🍛から逃れるのは多分無理だな。

あの時、医者が『ラーメンも!』って言っていたらラーメンもやめていた。
ラーメンはスープが影の高カロリーだから、なるべく飲まない。


そんな週末、土曜日のお夕飯は抜きでした。

日曜日、お腹空が無性に空いて、さっぱりとお蕎麦が食べたくなった。

札幌の『大番の中盛り感覚』で4人前買って来たけど、オレが持っている一番おおきな鍋では2人前が限界。


皿が大きいから少なく見えるけど、2人前。


ちなみに蕎麦猪口(ちょこ)はエルメスのお茶碗。



博多時代、酔って知らぬ間に真っ二つに割ってしまった🈹


朝起きて、マリアナ海溝よりも深く反省して泣きました。



『金継ぎ』しようと工房に相談したら

 



漆の『朱継ぎ』も出来ます!と言われてやってみた。


『朱継ぎ』のエルメス、新しいお茶碗を買うよりお金がかかった!


ここでも泣きました。でも馬鹿な子程かわいい。


『金継ぎ』の方が迫力が出たかな?

『朱継ぎ』の方が品があるのか?いまだに思案中。

でも『しみじみとした野趣』がたまらない。


日曜日は選挙演説初体験!


YouTubeでよく拝見していた方がまさかのオレが住む江東区の衆院捕選へ🟦青い政治団体から立候補。



パワフルな語りと小さなお体のアンバランスに驚いた。 

それと文学博士、生で初めてみた。

文系の博士号って滅多に取れない。

国立大学の教授レベルでも持って無い人の方が少ないんじゃないかな?


わかりやすい演説の後は全員と握手。


帰り道、緑の狸顔党や、美人候補でオレンジ色がシンボルの◯政権の候補者が辻立ちしていたが、マジで誰もいなかった。(個人の感想です。)がらっがら。(個人の感想です。)


明日は永福町かな?

東京は昼から悪天候模様。

迷う。



飲んで寝るぜ!


see  you!