札幌帰省2日は

山岡家の行列に驚きつつ、先月近所のラーメン店火事で知り合った女子力高い系いお姉さんの店をゆっくりと通りががるも『火事場美人』はいなかった。

火事場だから綺麗に見えたのかな?
オレの火事場美人のイメージ曲

趣を変えたくて初めての『吉山商店』


入りやすそうな店舗


自慢の味噌ラーメンも確かに美味しい!

美味しいけどオレには『優等生』すぎるかな?(個人の感想です。)

とっても美味しい味噌ラーメン、オレには味噌ダレが少し甘すぎかな。(個人の感想です。)


札幌雪まつりススキノ 会場


八角(小樽の魚)うまそう!



冷たい氷の中の魚たち



お買い物は


『真鱈のたまご』と突きこんにゃく


で、北海道料理『子和え』


 

今日は北海道が舞台の『ゴールデンカムイ』を見てきた


別に東京で見てもいいけど、横浜中華街で食す本格中華料理的な聖地巡礼感。



ランチは『味噌ラーメン山岡家』で『ホタテ塩ラーメン』


『コロチャーシュー』トッピング、ラインサービス味玉


悪くないけど『味噌ラーメン山岡家』ではやっぱり『札幌醤油ラーメン』かな?(個人の感想です。)


札幌の日常

こんな雪道が生活道路

現実は厳しすぎる。



お夕飯は北海道では定番の干物『宗八カレイ』

レンジで酒蒸しにした。


最後は骨だけ。

魚っ食いの真骨頂、父からの

厳し食育に今更ながら感謝。


明日は東京に帰ります。



北海道の魚、やっぱり最高に美味しいね!


カスベの煮凝り、世界で一番美味しい煮魚。


寝るぜ!



see  you!