エポスゴールドカードのボーナスポイント

大昔、マルイでカードを作りました。

それから時は経ち、いつしかゴールドカードになりました。

 

そしてゴールドカード特典の一つに、ボーナスポイントというものがあります。

これは、

年間ご利用金額が50万円以上で2,500ポイント

100万円以上で10,000ポイント

がプレゼントされるというもの。

 

それまでカード特典などは全く考えずに、適当に複数のクレカを使っていたのですが、一昨年このボーナスポイントのことを知り、エポスカードを優先して使うようになったら、年間利用額が80万ちょっとくらいに。

めでたく2,500ポイントをもらいました。

(家計に使っていないので、そんな程度の利用額です)

 

すると欲が出て、「あと20万近く使えば10,000ポイントになるじゃん?!」と。

 

100万円利用達成まであと少し…の時にしたこと

そして昨年。終わったばかりの2024年。

11月末頃にチェックすると、利用額が80万円台後半。

あと十数万で達成となると、多少無理をしてでもと思ったのでした。

 

かと言って散財したら本末転倒。

年末年始用の買い物もほぼ済ませてしまっているし…

そこで思いついた(というほどでもない)のが、チャージです。

そんなわけで、残り十数万円分をチャージで利用しました。

具体的には

  • モバイルSuicaチャージ
  • Amazonギフトカードチャージ
  • エポスVisaプリペイドカードチャージ
をしました。
この時初めて知りましたが、モバイルSuicaのチャージ上限は2万円なのですね。
なので残りは、Amazonとプリペイドカードに。
「エポスVisaプリペイドカードへのチャージ額って、このボーナスポイント対象になるんだろうか?」
とわからなかったのですが、探してみたらエポスカード公式に
tsumiki証券でのつみたて金額・エポスカードからエポスVisaプリペイドカードへのご入金分は、年間ご利用金額の対象となります。
という一文がありました!

(他にいくつか対象外の利用先があるので注意!) 

 

これでどうにか12月31日の時点で100万円に到達したのでした。

ところが自己都合による問題が発生。

 

利用額の反映にはタイムラグが

年末にオンラインショップで購入した服のサイズが合わず、返品交換をすることになりました。

(返品なんて5年に1度するかしないか程度なので、お許しを)

 

お取り寄せ品だったため、最初の注文は年内、到着が年明け後。

つまり年内の利用分がキャンセルになり、再注文の利用分は翌年分に。

返品作業を終えてしばらくしてから、ボーナスポイントのことを思い出し、愕然としました。

「あぁぁぁ、あの努力がすべて水の泡になってしまった…」

と震える指で絶望しながら、昨年の利用額を再確認。

そしたら…

返品した服の額を差し引いても、100万円を超えていることが分かりました。

そう、利用額の反映って利用直後ではなくてタイムラグがあり、しかもその時間差は利用先によって異なるんですね。

なので12月31日に確認した額よりも、年明け数日後に再確認した額の方が増えていたのでした。

あー良かった。

 

こんなわけで、多分初めての1万ポイントが貰えるはずです。

説明を見る限り、2月中旬頃になりそう。

ポイント付与されたら追記するつもりです。