先に、私の落ち度もある出来事です。
AVEDA製品が髪にすごく良いことを実感し、この数年で結構色々購入しました。
昨年までは何一つ問題がなく、プレゼントなどにも利用していたのですが、今年はどうも運が悪いのか…
公式サイトに意見を送れるならそこに書くつもりだったのですが、チャット以外文章で送れる場が無いようなので、ここに愚痴るだけにします。
(1)箱を開けたら中がべちょべちょ
あまりにAVEDA製品の質が良いので身内に紹介し、その身内が初めて購入した時のことでした。
いくつか注文し、到着した段ボール箱をわくわくしながら開けたら、なんかべっちょり濡れてる
何が漏れているのかと1つ1つチェックしたら、洗い流さないトリートメントの、口とは反対側の接着が取れているようで、そこから漏れていました。
他の製品や梱包資材にもべっちゃり付いており、何が何だかわからず取り出して床の上に置いたせいで、床も汚れました。
この件に関しては連絡を入れ、とても丁寧に対応していただき、代わりの品もすぐに送ってくれました。
(2)代わりの品も…(私の落ち度あり)
多少のことなら面倒がって諦めてしまうタイプなので、返品交換をしたことがほぼありません。
なので初めての経験でしたが、佐川急便さんが代わりの製品を配達して来て、その場でその箱を開封し商品をチェック、さらに返品する製品を代わりに入れて持っていってもらう…というしくみでした。
ここで私のミス発生なのですが、とにかく急がないと申し訳ないと思って、代わりの製品をさっとチェックしただけで終了しちゃったんです。
無責任この上ないですが、こういう経緯で再送してくれる製品に問題はないだろうという勝手な甘えもありました。
いや、交換したその時は本当に問題なかったのかもしれません。しかし。
そして購入者である身内に渡し(紹介した手前、責任を感じて私が返品交換の手続きをした)数週間後。
気づいたら、身内はラップを巻いてそのトリートメントを使っているではないですか。
どうしたのかと聞いたら、「うん、開いてて漏れちゃうの。でも大丈夫だよ」と。
私に気を遣って言えなかったようです。
それがこちら。
なんか接着が弱いんですかね?
自分の買い物だったら「あちゃーついて無いな」と諦めますが、良かれと思って紹介したものなので、申し訳なくて悔しくて。
(3)潰れ
私にとってAVEDAは信頼できる製品とメーカーだったので、だからこそ逆に上記の出来事がショックで、買い控えるようになってしまいました。
しかし年末も近付き、やはりプレゼント用に買おう、少なくとも別の商品なら大丈夫だろうと思って購入したのですが、今度は容器が潰れていました。
画像だと分かりづらいかもしれませんが、筒状であるはずの容器がつぶれて変形しています。
複数購入したものの、容器が潰れるほどギューギュー詰めだったわけでも、他の容器を潰すほど重いものが同封されていたわけでもありません。
梱包のダンボール箱も、きれいなまま。配送中に潰れたとは思えない。
しばらく置いておけば治るかなと期待したけれど、治りません。
試しにいくつかレビューを見てみましたが、容器の潰れや破損などの書き込みは見当たらず。
「私だけ?」とググってみたら、容器潰れなどでアウトレット価格で販売しているサイトがヒットして、正規で買ったのに容器潰れの私って…と余計モヤモヤしてしまいました。
こうなる前は「どれを買おうかなぁ」と選ぶ時も、注文した時も、届いた時も、使う時も、ワクワクうれしい気持ち100%だったけれど、今はもうそう思えなくなってしまいました。
品質は間違いなく良いので今後も買うと思うけど、もうワクワクしながら箱を開けるのでなく、ドキドキ不安な気持ちで開けることになってしまいそう。
それか、プレゼント用に買うなら実店舗で製品を手に取って確認して買うべきかもですね、AVEDA運低迷期の私は。