ある晩、メルカリで出品していた商品が売れました。
いつも通り、梱包して「ゆうパケットポストmini」の2次元コードを読み取ろうとしたら、そもそもゆうパケットポストminiが選べません!
その時の画面はこれ。
発送場所以外の選択項目がなくて、一番上の「郵便ポストに投函」だと、ゆうパケットポストと既に決められてしまってる。
試しに「ゆうゆうメルカリを使わない」を選んで、再びゆうゆうメルカリに戻してもダメ。
てっきりメルカリ側のエラーかと思って待ったのですが、変わらず。
Xのメルカリアカウントをチェックしても、そのような情報はなく。
次に試したのは
- メルカリアプリのバージョン確認⇨最新だった
- iPhoneのOS確認⇨最新だった
- アプリを終了して再起動してもダメ
- iPhoneを再起動してもダメ
途方に暮れて検索して見つけた、メルカリのヘルプセンター内の
というページから、さらにAppleの
iPhone や iPad でアプリが反応しない/予期せず終了する/開かない場合
というページの中の
4.アプリを削除してから再ダウンロードする
という方法をやったら、無事に解決しました。
直って正常になった画面がこちら。
商品サイズと発送場所を選択できるようになりました。
そうだよね、これだよね、と思いながら、無事にゆうパケットポストminiを選択し、2次元コードも読み込めたのでした。
しかし、突然起きるものなのですね。
こんなことは初めての経験で、どうなっちゃうかと思いました。