ある晩、メルカリで出品していた商品が売れました。

いつも通り、梱包して「ゆうパケットポストmini」の2次元コードを読み取ろうとしたら、そもそもゆうパケットポストminiが選べません!

その時の画面はこれ。

 

発送場所以外の選択項目がなくて、一番上の「郵便ポストに投函」だと、ゆうパケットポストと既に決められてしまってる。

試しに「ゆうゆうメルカリを使わない」を選んで、再びゆうゆうメルカリに戻してもダメ。

 

てっきりメルカリ側のエラーかと思って待ったのですが、変わらず。

Xのメルカリアカウントをチェックしても、そのような情報はなく。

 

次に試したのは

  1. メルカリアプリのバージョン確認⇨最新だった
  2. iPhoneのOS確認⇨最新だった
  3. アプリを終了して再起動してもダメ
  4. iPhoneを再起動してもダメ
途方に暮れて検索して見つけた、メルカリのヘルプセンター内の
 

アプリ利用中に不具合が発生した

 

というページから、さらにAppleの

 

iPhone や iPad でアプリが反応しない/予期せず終了する/開かない場合

 

というページの中の

 

4.アプリを削除してから再ダウンロードする

という方法をやったら、無事に解決しました。

 

直って正常になった画面がこちら。

 

商品サイズと発送場所を選択できるようになりました。

そうだよね、これだよね、と思いながら、無事にゆうパケットポストminiを選択し、2次元コードも読み込めたのでした。

 

しかし、突然起きるものなのですね。

こんなことは初めての経験で、どうなっちゃうかと思いました。