夕陽がそろそろ落ちようとしていた。

 

少しずつ街を黄金色に染めていく時間だ・・・

 

Nyi Nyiが時計をちらっと見て

「そろそろ行きましょう!!」

と車をマンダレーヒルに向かって走らせる!!

 

 

マンダレーヒルから眺める

僧侶の修行が終わりを告げる夕陽は

マンダレー最後の王都の栄華を漂わせ美しいという。

 

 

実はマンダレーの初日にマンダレーヒルには

来ていたけど、夕陽を見ることを想定して

頂上に登るのは取っておいていた・・・

 

やっぱり新鮮な驚きを思って

夕陽が沈む景色を見たかったからルンルン

 

 

 

マンダレーヒルは旧王宮を見下ろす

丘全体が聖地になっている上、

絶景スポットとしても大人気なのだOK

 

頂上に登ると観光客に地元の人と

たくさんの人がひしめき

陣地取りを始めているアセアセ

 

私も場所取りをしてしばし待機状態・・・

 

みんな夕陽を待っている・・・

ミャンマーに来てからも何度も

夕陽待ちをしているけれど

このワクワクする時間が私は好きだハート

 

 

 

 

すでにここから見る景色は

美しく煌めいていて

なんだかとっても神々しいハート

 


 

 

 

ミャンマー随一の大河、

エーヤワディー川もオレンジ色に染まり始め・・・

 


細かくきらびやかな装飾が美しい

イスラム風の建物も次第に色が移ろいゆく・・・

 

 

 

 

 

 

ミャンマーのお寺には必ずと言っていいほどある

おしゃれ給水ポットも黄金色に・・・ウインク音譜

 

 

 

 

とにかく、ここも

スローでハッピーなな時間が流れてる感じラブラブ

 

 

 

黄金の仏塔も沈みゆく

夕陽受けてバラ色に光っている・・・

 

 

 

ここでは、全てのバランスが完璧で

まるで映画のセットのように美しい・・・

 

 

 

だんだんと夕陽に染まり

ロマンチックなショータイム〜〜〜ウインクラブラブ

 


 

 

 

いよいよマジックアワーが始まる・・・・

 

 

 

 

 

 

空が黄みを帯び、しだいにオレンジへ、
さらには燃えるような赤紅色に染まっていく ・・・  アップ  アップ  アップ

 

 

 

不思議と

何度みてもジーーー胸が熱くなる瞬間・・・宝石赤宝石赤宝石赤

 

きっと、こんな魔法の瞬間があるから

旅はやめられないのだと思う。

 

 

 

心に染み入るステキな時間をありがとうハートハート

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、さっきまでは

「夕陽」だけしか頭になかったけど

ここは“Sutaungpyai Pagoda”という

街でもっとも古いパゴダなのだ〜〜〜ウインク音符

 

 

 

スータウンピーとは、Wish-Fulfilling(願いが叶う)

という意味だそうです クラッカー クラッカー クラッカー

お願い事がある人にお薦めスポット。

 

 

 

こちらが本堂の仏像

キラキラまばゆい〜〜〜

いつもたくさんの地元の人が祈りをささげている・・

 

 

地元の人に大人気の『ムイヂーナッカウン』

ムイは「ヘビ」。ヂーは「大きい」。

ナッカウンは「ふたつの」という意味らしい。

 

有名な歌の歌詞に『マンダレーヒルまでは遠くない、

さあ、二匹の大きな蛇を見に行こう』という歌詞が

あるくらいミャンマーでは有名な2匹の蛇!

 

口にお金を加えさせ、頭をなでると

御利益があるのだとか・・・・

 

早い時間は長蛇の列で

ぜんぜん蛇にも辿り着かなかった〜〜うずまき

 

 

 

趣のある鐘・・・

 

 

美しすぎるモザイク装飾〜〜〜爆  笑

もはや寺院とは思えないクオリティ拍手拍手拍手

 

 

撮影スタジオもビックリ〜〜チューOK
最強のインスタ映えスポットですキスマーク キスマーク キスマーク

 

 

 

 

帰りの激混みエレベーターが

ちょっと憂鬱だけど・・・

 

 

 

 

夕陽の余韻を楽しみながら

ホテルに戻るとします・・・

 

 

 

 

Amazing Myanmarイエローハートグリーンハートピンクハートブルーハートハート

 

 

 

 

https://youtu.be/8KPbJ0-DxTc

 

新型コロナウイルスのパンデミックをテーマにした“Bohemian Rhapsody”の替え歌が

YouTubeで注目を集めているとのこと!!!
さすがQUEEN〜〜〜〜〜〜〜!!!