ブラウスを縫ってみた!


さて、コースターを作った私、裁縫の楽しさを知り、市内の手芸店に行くと…


素敵な生地が!!

ウィリアム・モリスの生地に一目惚れ。


その場で、こんなブラウスにしたら可愛いだろうなあ~と思いつき、でも服作りなんてしたことのない初心者。


型紙や寸法は分からないので、裁縫本を見て生地を買って来ました。



いざ服作りに取り掛かると、分からないことだらけ!!


型紙の写し方、生地のこと、ミシンの使い方などなど…


でもひとつひとつ確認しながら、なんとか…


なんとか出来上がりました!






​裁縫は、たのしい!!


裁縫本とミシンの説明書にウンウン言いながらなんとか初めての服作りが完成し、好みのブラウスに大満足!


次の日に、復習をかねて違う生地で同じデザインのギャザーブラウスを作りました。


ギャザーをかける所も、初心者の私には新鮮で、こんな風に作られていたのか!と驚くことばかりでした。



裏に返してよく見ると粗もありますが、あたまの中のイメージがひとつの形に出来たことに感動を覚えました。


そして、「裁縫、もっと知りたい!好きな服を作れるようになりたい!」と思ったのでした。


ハマると猪突猛進の私はすぐに、裁縫の通信教育の資料を数件問い合わせ。そして文化服装学院の通信を受講することに決めました。



はじまりのコースターも5月、このブラウスたちも5月、受講を決めたのも5月のことでした。