イッテンの色彩調和論~色彩検定対策講座 | Viola Color School 自由が丘~あなたも変われる!美しくポジティブな未来の自分に出会えるメソッド~それが「美人色」

Viola Color School 自由が丘~あなたも変われる!美しくポジティブな未来の自分に出会えるメソッド~それが「美人色」

東京都自由が丘と大田区でカラースクールをしています
あなたがパッと変われる「美人色」をご提案
カラーを通して外見も内面も自信をつけましょう
あなたも「変われる」!!

こんにちは 

ご訪問いただきありがとうございます。
NPO法人色彩生涯教育協会(CLE協会)認定講師の大澤由美子です花

東京は毎日本当に暑いですね

暑くてもみなさん勉強がんばってくださっています

先日は色彩調和論を話しました

色彩検定1級では

シュブルール
ルード
オストワルト
イッテン
ムーン&スペンサー
ジャッド

この6人の色彩調和論を学びます

この中でも私が好きなのはイッテンです

ヨハネス・イッテン(1988-1967)
スイス生まれ
ドイツにある、美術と建築の学校「バウハウス」の教師
のちに、「イッテン・シューレ」を設立

イッテンの考えた色相環

1次色として赤・黄・青
2次色として橙・緑・紫・・・これは1次色の混色の結果
3次色として1次色と2次色の混色の結果



この色相環の位置関係で美しい配色が決まるというものです
これがいわゆる「色相環の分割による配色」になります

ダイアード・・・色相環を2分割した2色配色で補色色相配色になります
トライアド・・・色相環を3等分した3色配色、位置関係は正三角形
スプリットコンプリメンタリー・・・ダイアードの関係にある一方の色を使わずにその両隣の色を使う、位置関係は二等辺三角形
テトラード・・・色相環を4等分した4色配色、位置関係は正方形
ペンタード・・・色相環を5等分した5色配色
         白+黒+トライアド(イッテンのペンタード)
ヘクサード・・・色相環を6等分した6色配色
         白+黒+テトラード(イッテンのヘクサード)

また、面積比率にも言及しています

高明度色は面積を小さく
低明度色は面積を大きくとるとバランスがいい

黄:紫=1:3
赤:緑=1:1
橙:青=1:2



ダイアード好きの私にはとても参考になる理論です

さて
イッテンは日本の芸術家とも親交のあった人です

有名な竹久夢二はわざわざイッテンに招かれて
イッテン・シューレで日本画の講義をしています

そんなエピソードがあるだけでも
なんだか親近感がわきますね

スカイプでも講座をしています


仕事をしながらの方々
お子さんのことで忙しい時間を過ごしていらっしゃる方々

時間を見つけて
スカイプだったり
通ってくださったりして
受講してくださっています

暑い夏ですががんばりましょう!

色彩検定対策講座 

2・3級対策講座~1級2次対策も盛り込んでいます 
1回2時間 全10回×4,000円、オリジナルテキスト代 2,000円
     (同時に学び、一気に2級合格を目指します!)

1級1次対策講座~2次対策も同時進行していきます 
1回2時間 全16回×4,500円、オリジナルテキスト代 4,800円     

スカイプでも授業をしています スカイプ

 スカイプの利点
    自宅でラクラク受講できます
    基本的にマンツーマン
    ご自分の予定に合わせて、受講日の調整が可能
    お時間・交通費の節約に!

 遠方の方、お忙しい方に最適!
 これまでに海外からのご受講実績もあります!

お問い合わせ&お申し込みはこちらへどうぞ

http://viola-color.com/otoiawase.htm